今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、文人墨客に親しまれた信州北部にある雪絶景の秘湯へ。
SCROLL
今月のロマン秘湯 鶴の湯温泉 [秋田県]
150段を下るとたどり着く、風景館の「仙人露天岩風呂」。その昔、 岩の上に腰を下ろした仙人が、松川渓谷の美しさに時間が経つのを忘れたという伝説も。
今月のロマン秘湯 鶴の湯温泉 [秋田県]
唐破風の建物が特徴的な共同浴場「大湯」。源泉かけ流しのあつ湯とぬる湯の2つがあるので、熱い湯が苦手な人でも楽しめます。
今月のロマン秘湯 鶴の湯温泉 [秋田県]
広々とした藤井荘の「大浴場」。女性大浴場には御影石を使用した湯船が使われています。併設された露天風呂は渓谷を見下ろすような造りで開放感も抜群です。

鴎外も愛した北信州の絶景温泉を
白銀の世界のなかで味わう

開湯200年以上の歴史を誇る古湯である山田温泉は、千曲川の支流・松川渓谷沿いに8カ所点在する信州高山温泉郷のひとつです。温泉街の中心に位置するのは、桃山風建築の共同浴場「大湯」。この大湯を中心に8軒ほどの旅館からなり、温泉街を歩けばどこか懐かしい雰囲気が味わえます。また、森鴎外をはじめ、小林一茶や与謝野鉄幹・晶子など多くの文人墨客が訪れたことでも知られており、なかでも森鴎外は滞在先の宿、現在の藤井荘から眺める松川渓谷の景色を大変気に入り、その後紀行文「みちの記」に情景について記しました。1週間ほど滞在していたことからもこの地を非常に好んでいたことがわかります。鴎外が目に留めた絶景をじっくりと味わってみてはいかがでしょう。山田温泉の湯は無色透明で、身体の芯からぽかぽかと温めてくれます。温かい湯に浸かりながら美しい雪景色を眺める、この時期ならではの贅沢気分を楽しみたい温泉です。
文/清水由香利(RUNS)

名湯DATA

泉質/
ナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉
効能/
筋肉痛、冷え性、疲労回復など

周辺のおすすめ情報

松川渓谷
松川渓谷深いV字の谷が特徴で、四季折々の表情を見せる渓谷。玄関口には高山村のシンボル的存在の真っ赤なアーチの橋が架かります。森鴎外は風山亭(現在の藤井荘の離れ)からこの景色を眺めていました。
信州ジビエ自然に恵まれた長野県に食文化のひとつとして受け継がれるジビエ。特に冬時期は栄養を蓄えた食材がいただけるシーズンです。栄養価が高く低カロリーな鹿肉など、山の恵みをいただきましょう。<近隣のジビエ提供店>
朝日屋亭 026-477-2787
※現在コース料理のみ 完全予約制
信州ジビエ
信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター 信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンター
信州高山アンチエイジングの里
スパ・ワインセンター
「スパイン」の愛称で親しまれる高山村の観光情報発信施設。高山村産ワインをはじめ、地場産品の販売や軽食を楽しめます。足湯もあるほか、大湯の休憩所としての利用もできます。
小布施堂 本店
小布施堂 本店高山村から車で20分ほどのところにある小布施町は栗の産地として有名。信州土産なら小布施堂の栗菓子がおすすめ。伝統の栗餡たっぷりの栗鹿ノ子や栗羊羹は喜ばれること間違いなし。 <店舗情報>
小布施堂 本店 026-247-2027
小布施堂 本店

湯を愉しむお宿

文人墨客が訪れた
全室渓谷ビューの宿
藤井荘
藤井荘
森鴎外や与謝野鉄幹・晶子など多くの文人墨客が訪れた伝統ある旅館。全室渓谷に面した数寄屋造りで、山田温泉の自然景観を部屋にいながら堪能することができます。月見縁台付の特別洋室や、離れ・風山亭の和洋室など全24室。温泉は露天風呂と大浴場の2つがあり、女性大浴場は御影石を使用した広々とした湯船。景色を眺めながらゆったりと過ごせる浴場です。料理は藤井荘名物の「ぽんぽん鍋」を。高山村産の山の幸や野菜をシンプルにオイル揚げするので、素材の旨味そのものをサクッとした食感で味わえます。

住所/〒382-0816 長野県上高井郡高山村山田温泉3563
電話/026-242-2711

自然を肌で感じる
こだわりの露天風呂
風景館
風景館
創業250年の老舗旅館。宿の名物は絶景露天風呂「仙人露天岩風呂」で、ほかにも松川渓谷を眺めながら浸かれる大浴場「瑠璃洸泉」や、木の上に造られた貸切露天風呂「天空の小鳥風呂」など、自然豊かな渓谷の景観美を楽しむために工夫して造られた風呂が自慢。料理は地産地消にこだわっており、信州牛がいただけるメニューや、地元の旬の野菜や川魚など、山の恵みをたっぷりと盛り込んだ御膳など、3種類から選べます。客室は松川渓谷を見晴らせる部屋や、風情ある温泉通りを眺められる部屋など4タイプ全31室。すべて和室なので、畳の部屋でのんびりと滞在できます。

住所/〒382-0816 長野県上高井郡高山村大字奥山田3598
電話/026-242-2611