高知県の東南端にある室戸・安芸エリアは、高知市中心部からは車で2時間ほど。海と山に囲まれたダイナミックな風景が広がり、アクティブな旅が楽しめるエリアです。なかでもおすすめなのが室戸岬周辺。四国で唯一「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されており、ごつごつとした岩が続く乱礁遊歩道を歩けば、地球の地層活動の痕跡を間近で見ることができます。
このエリアには、海と山の魅力が点在。海の魅力としては、廃校になった小学校を利用したユニークな「むろと廃校水族館」で海の生き物と遊び、海洋深層水のプールでリラクゼーション。
山の魅力も盛りだくさん。たとえば、北川村「モネの庭」マルモッタンには、印象派の巨匠クロード・モネが愛した庭を再現した庭園があります。季節の花が咲き誇り、まるで絵画の世界に入りこんだような気分に。一方、山奥にひっそりと佇む馬路村は柚子の名産地。かつて木材を運搬した鉄道を復元した森林鉄道に乗ったり、柚子湯に浸かったりと、どこか懐かしくも新鮮なひと時が過ごせます。
旅のお楽しみといえばグルメですが、高知の春は上りガツオ(初ガツオ)のシーズン。北上する途中の3月頃に旬を迎え、秋の戻りガツオよりもさっぱりとした味わいが特徴です。
文/合津 玲子
- ACCESS
- ●羽田空港 ⇒
飛行機約1時間20分 ⇒ 高知龍馬空港 ⇒ 車約2時間 ⇒ 室戸岬周辺 - ●伊丹空港 ⇒
飛行機約45分 ⇒ 高知龍馬空港 ⇒ 車約2時間 ⇒ 室戸岬周辺