今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、戦国時代の面影残る奥日光・白浜沿いの秘湯へ。
SCROLL

日本の美しい雪景色に出合う820年の歴史ある名湯 白浜温泉[和歌山県]

白浜温泉を象徴する岩造りの露天風呂「崎の湯」。万葉の時代に湯治場であった「湯崎七湯」として唯一残る温泉。かつて天智天皇や徳川吉宗公が訪れた記録がある。
今月のロマン秘湯 白浜温泉[和歌山県]
和歌山を代表するビーチ「白良浜」。多くの観光客でにぎわう夏に比べて、冬は穴場。大晦日から元旦にかけ、カウントダウンの花火や、年越しそばの振る舞いなどが行われる。
今月のロマン秘湯 白浜温泉[和歌山県]
国名勝に指定された三段壁を一望できる「三段壁足湯」。長さ2㎞、高さ60mに及ぶ柱状節理の大岩壁の先に太平洋の絶景が広がる。雨天閉鎖のため、晴れた日に来訪を。

1350年余りの歴史を刻む古湯で
冬の大海原と湯浴みを愉しむ

道後温泉、有馬温泉と並ぶ日本三古湯のひとつ、白浜温泉。1350年もの歴史があり、「牟婁(むろ)の温湯」の名で『日本書紀』や『万葉集』に登場しています。飛鳥・奈良の時代から天皇や皇族にも愛された名湯で、湯量豊富な温泉郷として知られています。交通の便が良いことや、過ごしやすく温暖な気候から、一年を通して訪れる人が後を絶ちません。湯崎、大浦、古賀浦、綱不知、白浜、東白浜、新白浜と7つの地で温泉郷が構成されており、なかでも最古は湯崎。眼前に広がる太平洋を眺めながら浸かる「崎の湯」や、まぶ湯と行幸湯の2種類の温泉を愉しめる「牟婁の湯」、街なかで気軽に入れる「白浜銀座足湯横丁」など、各地に点在する外湯・足湯めぐりを堪能しましょう。肌を包み込むようなしっとりとやわらかな湯に、抜群のロケーションと悠久の歴史で魅了する日本屈指のいで湯です。
文/宮 和正、佐藤 千鶴子(LoLo Creation)

名湯DATA

泉質/
まぶ湯:含硫黄-ナトリウム-塩化物強塩温泉
行幸湯、崎の湯:ナトリウム-塩化物温泉
効能/
まぶ湯:切り傷、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症ほか
行幸湯、崎の湯:神経痛、冷え症、疲労回復ほか

周辺のおすすめ情報

牟婁の湯 湯崎の温泉街にある外湯。浴場には大きな2つの湯舟があり、まぶ湯と行幸湯の異なる泉質を愉しむことができる。湯口で白く固まった湯の花や、昔ながらの番台が味わい深い。
白浜銀座足湯横丁 昭和30年代をイメージした、湯の街らしい風情ある足湯処。長さ約8m、幅1mの足湯が2つあり、同時に数十人が入れる。
千畳敷 広い岩畳を思わせる大きな岩盤で、国指定の名勝。瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突き出したスロープ状の岩は、第3紀層(2303万年前~258万年前)の砂岩から成り立っていたとされる。打ち寄せる荒波に侵食された壮大な景観は、まさに圧巻。
クエ鍋 和歌山の冬の名物であるクエ料理。水揚げが少なく幻の魚といわれる大型の高級魚で、上品な脂と深みのある味わいが特徴。ゼラチン質がたっぷり含まれた皮やアラの味は、一度食べると忘れられないとか。冬は水炊き鍋にして、ポン酢でいただくのがおすすめ。

湯を愉しむお宿

太平洋を眺めながら寛ぐ客室と
自然の雄大さを肌で感じる絶景露天風呂
浜千鳥の湯 海舟
浜千鳥の湯 海舟
名勝・千畳敷のほど近くにある宿。自慢は、開放感たっぷりの水平線を望みながら湯浴みを堪能できる2種類の露天風呂。海岸に一番近い混浴露天風呂「湯浴み処」からは、早朝のきらめく海や夕刻の茜色の空など、時間の変化とともに移ろいゆく空と海の絶景が楽しめます。プライベート感たっぷりの貸切露天風呂や、「大湯屋」と呼ばれるヒノキ造りの大浴場からの眺めも抜群です。客室は広々としたメゾネットタイプの離れと和洋室(平屋)の2タイプあり、海景を望む部屋や露天風呂の付いた客室、アジアン客室など、趣も多彩。食事は海の幸を贅沢に盛り込んだ「紀州舟盛会席」や、黒毛和牛の会席など、海の幸、山の幸、地産地消の旬の素材を生かした料理の数々が味わえます。

住所/〒649-2211 和歌山県牟婁郡白浜町1698-1
電話/0739-82-2220

源泉かけ流しが自慢の宿
紀南の食材を生かした料理も絶品
サンリゾート白浜
サンリゾート白浜
源泉かけ流しの温泉が自慢の宿。露天風呂からはオーシャンビューだけでなく、冬は夜空に浮かぶ星の瞬きが心を癒します。泉質はナトリウム-塩化物温泉で、美肌効果が期待できる女性にうれしいお湯です。南紀白浜の地の利を生かした料理が味わえるのもここの魅力。クエの小鍋が付いた贅沢コースや、年間200頭しか出荷されない希少な熊野牛のしゃぶしゃぶ会席コース、また、太陽をたっぷり浴びた季節の紀南野菜も登場。朝食には紀州梅や紀の川漬けなど、こちらも和歌山を訪れたら外せない料理が並びます。客室は、和室、洋室、和洋室のタイプ別で、露天風呂付和洋スイートや、ペットと宿泊できる離れの部屋も揃います。

住所/〒649-2201 和歌山県牟婁郡白浜町堅田2500-185
電話/0739-82-2391