AREA FEATURE

深まる秋の空気が心地いい。山口県岩国 文学と歴史に触れる散歩道。

紅葉が彩る錦帯橋や伝統工芸を愛で女流作家・宇野千代の生家でほっこり

 山口県の最東部にある岩国は、江戸時代、岩国藩の城下町として栄えた町。今も当時の風情がそこかしこに残り、ノスタルジックな気分に浸れます。岩国といえば、清流・錦川に架かる木造五連の錦帯橋が有名ですが、その創建もまた、江戸時代のことでした。
 もともと、岩国城と城下町は錦川によって分かれていたため、橋は架かっていたものの、出水によりたびたび流失し、大きな課題になっていました。そこで、延宝元(1673)年、岩国藩三代藩主の吉川広嘉は頑丈な橋を架けようと試行錯誤し、アーチ型の橋を建造したのです。最初に架けた橋は流されてしまいましたが、翌年には再建され、その後も補強や改良の歴史を重ね、今日に至っています。岩国の歴史を知る貴重な橋、実際に渡ることもできるのでぜひ自分の足で歩いてみましょう。秋は紅葉に彩られるなか、散策できるのも嬉しいところです。
 岩国には、文学の薫り漂う見どころも多く、アカデミックな気分で散策ができます。たとえば、昭和を代表する女流作家、宇野千代が生まれたのが岩国でした。彼女が生まれ育った家が今も市内に残っており、遺品などを見ながら世界観に浸ることができます。
 また、岩国はシロヘビが生息する地としても知られています。希少性の高さから縁起のいい動物といわれるシロヘビには、さまざまな伝説があり、「白蛇神社」、「岩国シロヘビの館」など、ゆかりの名所もあります。シロヘビに合い、幸運をゲットしてみてはいかがでしょう。「岩国美術館」では、武具や刀剣といった歴史的な美術品が数多く展示されているので、日本刀の冴え冴えとした美しさ、甲冑の力強さなどに触れ、日本の伝統工芸を堪能するのもおすすめ。

Text : 合津 玲子

山口県岩国市
ACCESS
●羽田空港 ⇒
飛行機約1時間40分 ⇒ 岩国錦帯橋空港
⇒ バス約20分 ⇒ 錦帯橋
●JR新大阪駅 ⇒
山陽新幹線のぞみ約1時間25分 ⇒ JR広島駅
⇒ 山陽新幹線こだま約15分 ⇒ 新岩国駅
⇒ バス約15分 ⇒ 錦帯橋

奇跡の名橋に華やかな押し寿司 岩国の見どころ&グルメ

岩国藩主、吉川家が築いた岩国には、錦帯橋や岩国城など
見どころが盛りだくさん。伝統の「岩国寿司」も味わいましょう!

錦帯橋

圧倒的な存在感 錦帯橋

錦帯橋

錦帯橋は長さ193m以上もある5連アーチの木造橋。その原型は延宝元(1673)年につくられたという歴史あるものです。約35m間隔で石の橋脚を組み、伝統的な組み木技法でつくられたアーチ橋は、美しいだけでなく耐性にも優れ、歩いて渡ることも可能です。

住所/岩国市岩国
電話/0827-29-5107(岩国市錦帯橋課)
時間/24時間入橋は可能だが、22時から消灯。無人の場合、料金は夜間料金箱へ
入場料/310円

吉香公園

岩国藩主、吉川家の居館跡を整備した公園。岩国徴古館、武家屋敷などがあるほか、園内中央には大噴水もあり、憩いの場所として知られています。2006年には「日本の歴史公園100選」にも選定されています。

住所/岩国市横山
電話/0827-29-5116(岩国市観光振興課)

歴史を感じる 吉香公園

吉香公園

天守閣からの見晴らしが抜群 岩国城

慶長13(1608)年、初代岩国藩主、吉川広家が城山山頂に建てた城で、3層4階建ての桃山風南蛮造りが特徴。その後取り壊され、昭和37(1962)年に再建されました。入城は岩国城ロープウエーまたは登山道から。天守閣からは岩国市内が一望できます。

住所/岩国市横山3
電話/0827-29-5116(岩国市観光振興課)
時間/9:00~16:30
料金/270円(岩国城ロープウエーは往復560円)
休/岩国城ロープウエー点検日

岩国城
岩国城
岩国寿司

岩国の名物といえば、別名「殿様寿司」ともいわれる岩国寿司。特産の蓮根やアナゴ、季節の具材、錦糸卵などをのせ、何段にも重ねた押し寿司は見た目も華やか。錦帯橋周辺で食べられます。

岩国寿司

必食のグルメ 岩国寿司

秋の一日をしっとりと 文学や歴史に触れる

城下町の風情が美しい岩国。刀剣や甲冑の展示を見て、
シロヘビ伝説や、人気作家・宇野千代の作品に親しむ。
そんなアカデミックな旅を楽しみましょう。

岩国美術館で歴史をたどる

鎌倉時代から江戸時代の美術品を展示。なかでも、色鮮やかな甲冑や兜、歴史的価値の高い刀や鍔(つば)などが充実しています。掛け軸、書状、焼物、生活調度品などもあり、歴史を感じながら、日本の伝統美を味わいましょう。

住所/岩国市横山2-10-27
電話/0827-41-0506
時間/9:00~17:00(受付は~16:30)、12月~2月は~16:00
料金/800円
休/無休

紅葉谷公園で紅葉を楽しむ

紅葉谷公園で紅葉を楽しむ

江戸時代からあったいくつかの寺院跡地を公園化した場所で、常に静かで落ち着いた雰囲気が漂っています。紅葉の季節には、今も残る永興寺や洞泉寺の建物と紅葉のコラボが美しく、散策が楽しめます。

住所/岩国市横山
電話/0827-29-5116(岩国市観光振興課)

昭和を代表する作家、
宇野千代を偲ぶ

川西町に佇む宇野千代の屋敷。生前の千代本人が復元修理したもので、紅殻格子と白い漆喰壁に風情が漂います。室内は当時のまま残され、宇野文学誕生の地を体感できます。秋は庭の紅葉も見事です。

住所/岩国市川西2-9-35
電話/0827-43-1693
時間/10:00~16:00
料金/310円
休/火曜日(祝日の場合は開館)、お盆、年末年始

岩国シロヘビの館で
“白蛇伝説”を知る

岩国のシロヘビは国の天然記念物に指定されている、大変希少価値がある生き物。「岩国シロヘビの館」で“福運金運の神の使い”といわれるシロヘビの歴史や生態を学び、パワーをゲットしましょう。

住所/岩国市横山2-6-52
電話/0827-35-5303
時間/9:00~17:00
料金/200円
休/無休(ただし保守点検等の臨時休館あり)

錦帯橋&宮島近くに泊まる 景色と料理自慢の宿

錦帯橋や庭園などの美しい景色が楽しめる宿でひと休みし、
旅の疲れを癒しましょう。

錦帯橋が目の前!
眺めのいい部屋で寛ぐ幸せ
錦帯橋温泉
岩国国際観光ホテル
錦帯橋近く

錦帯橋から徒歩3分の場所にある観光ホテル。岩国唯一の錦帯橋温泉が湧き、露天風呂では錦帯橋を眺めつつ温泉浴ができます。岩国寿司など郷土料理が味わえるオリジナル会席料理も人気。

住所/岩国市岩国1-1-7
電話/0827-43-1111
料金/1万1819円~(1泊2食付、税別)

洗練された客室と日本庭園が
日々の緊張を解きほぐしてくれる
庭園の宿 石亭 宮島ステイ

宮島の対岸にあり、どの部屋からも望める2000坪の庭園が見事。12の客室はそれぞれインテリアが異なり、我が家にいるような心地よさで過ごせます。温泉が楽しめる大浴場は檜の内湯と露天風呂が用意されています。

住所/広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27
電話/0829-55-0601
料金/3万1000円~(1泊2食付、税別)

※料金欄に、「1泊2食付」などの但し書きがあるものは、2名1室利用時の大人1名様料金(すべて税・サ込み)。