×

FO-CAL[フォーカル]

糸田町のまち自慢

FO-CAL[フォーカル]

町のことを一番よく知っているのは地元町民。そこで、ほかの町から結婚を機に糸田町に転入された山口保恵さんに、町民だからこそ知る糸田町のリアルを聞きました。住みやすさや子育てのしやすさ、町の魅力など糸田町をもっと深く知ることができるはず。

FO-CAL[フォーカル]
糸田町のまち自慢
山口保恵
山口保恵

山口保恵

2008年に結婚を機に糸田町へ。陶芸教室「器家EMU」主宰、2児の母。保育士をしていたが「ゆっくり子育てがしたい」という思いから退職。その後、「子どもの成長に負けないように」と、以前から興味があった陶芸を学ぶため「無双窯元」の長末修次さんのもとで修業、2018年に独立して「器家EMU」を立ち上げる。子育ての傍ら、親子陶芸教室や保育園などでの出張教室を通して、気軽に陶芸体験ができる場を提供している。

FO-CAL[フォーカル]
糸田町のまち自慢

糸田町のまち自慢

―山口さんが住むことで気づいた糸田町の良さを教えてください。 以前は糸田町から車で20分くらいの町に住んでいたのですが、当時は糸田町のことを全く知りませんでした(笑) 結婚を機に越して来て、子育てをするようになってから良さを感じるようになりました。まず、町内に小学校、中学校が1校ずつというのが、子育てをするうえでの安心感に繋がっています。子どもも親もみんなが顔見知り。学年を超えた交流もあって、みんなに見守られているという感覚があります。これは小さな町ならではの良さだと思います。また、国道201号線ができてから交通の便が一気に良くなりました。以前は北九州方面に出かけることが多かったですが、福岡市や久留米市へも車で1時間くらいと行きやすくなりました。

糸田町のまち自慢
糸田町のまち自慢
FO-CAL[フォーカル]
糸田町のまち自慢

糸田町のまち自慢

―おすすめの町のイベントはありますか? まずは300年以上続いている「糸田祇園山笠」ですね。毎年5月の第2土曜と、その翌日に行われる伝統行事で、コロナ禍以前は町民の3倍以上、3万人もの見物客が集まっていたとか! 各地区ごとに高さ最大9m、重さ2t以上と言われる大きな山笠を担いで町を練り歩くんです。初めて見たときは、山笠と見物人の距離の近さに驚きました。まさに目の前、迫力があります。1ヶ月ほど前から、山笠に乗る子どもたちの鉦(かね)や太鼓の練習が始まるのですが、その音を聞くと「今年もこの季節が来たな」と思いますし、山笠を担ぐときの「エンヤヤッサ、コラヤッサ」のかけ声を聞くとワクワクします。

[DATA]
住所/福岡県田川郡糸田町2424(フェスティバルパーク)
電話/0947-26-4025(糸田町役場 地域振興課)
開催日/5月第2土曜日、その翌日

糸田町のまち自慢
FO-CAL[フォーカル]
糸田町のまち自慢

糸田町のまち自慢

―「糸田祇園山笠」と並ぶ有名なお祭りがもう一つあるそうですね。 毎年3月15日に開催される「田植祭」で、豊作を願う春祭りです。田植えの準備から田植えまでの模擬農耕行事中で「オカツ」さんと「ムクデ」さんのおもしろいかけ合いが見どころ。ほかに、子どもたちの田植舞が披露されたり、たくさんの屋台も出たりするので賑やかな雰囲気になります。ちなみに「オカツ」さんは道の駅いとだのマスコットキャラクターなので、道の駅に行くと会えるかもしれません。「オカツ」さんが鼻に詰めている綿は縁起物で、いただくと良いことがあるとか……(笑) こうした地域のお祭りに家族で参加すると子どもの成長を感じられて、家でも学校でもない子どもの表情を見られるのがうれしいです。

[DATA]
住所/福岡県田川郡糸田町金村1145(金村神社)
電話/0947-26-0038(糸田町役場 教務課 社会教育係)
開催日/3月15日

糸田町のまち自慢
FO-CAL[フォーカル]
糸田町のまち自慢
山口保恵
山口保恵
糸田町のまち自慢

―移住・定住を検討している人にとって、糸田町がおすすめの理由を教えてください。 第一に、町役場の方が親切で優しい。だから、何かあったら「役場に聞いてみよう」と気軽に相談できる。一般的に行政の施設は「混んでいる」「事務的」とか、ネガティブなイメージが強い気がしますが、そんなことは全くありません。移住・定住を検討されているなら、一度相談に行くことをおすすめします。家賃補助・リフォーム支援などが整っているそうですよ。小さな町ですが、図書館や総合病院があるのはありがたいですね。子育てをしていると、お世話になる機会が多いんです。子どもがいることで、地域に興味を持つようになり、かかわりができ、愛着が持てるようになりました。こうして改めて話してみると、糸田町って本当に良い所ですね!

福岡県・糸田町でほっとする旅

“イイモノ”が大集結 糸田町の特産品

FO-CAL[フォーカル]
contents