さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選

北海道 2020.11.06

旅色プラス

11月に入り、北海道では冬の足音がそこまで聞こえています。真冬の北海道の風物詩といえば「さっぽろ雪まつり」などの大型イベントを想像する人も多いかもしれませんが、それだけではありません。2020~2021年の冬シーズンはオープンエアの自然の中で幻の絶景を味わってみませんか? 冬の北海道だからこそ、寒さを忘れるほどの絶景が待っています。

text:アントレース

【1】真冬の朝、阿寒湖に咲く純白の花「阿寒湖フロストフラワー」

特別天然記念物のマリモの生息地で知られる阿寒湖。湖が結氷する冬の明け方、湖上には白く可憐な花が咲きます。フロストフラワーと呼ばれるその花の正体は「霜」。気温が下がる深夜0時から早朝にかけて、氷の表面に大きいときには直径5cmほどの霜の花が咲く現象です。マイナス15度以下という気温の低さだけでなく、凍った湖面に雪が積もっておらず、薄氷で、ほぼ無風という条件が揃っていないと見ることができません。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その2

写真:NPO法人阿寒観光協会

朝日に照らされるなか行われる早朝のフロストフラワー鑑賞。そう聞いただけで幻想的な風景が浮かびます。ただし、湖底から温泉が湧き出ていることから、冬の阿寒湖には湯壺と呼ばれる穴があちこちに空いていて、ひとり歩きは危険です。地元観光協会などが鑑賞ツアーを行っているので、そちらをご利用ください。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その3

写真:NPO法人阿寒観光協会

◆阿寒湖フロストフラワー
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
電話:0154-67-3200(阿寒観光協会)
シーズン:12月~3月

【2】2020年は出現なるか⁉ 奇跡の自然現象「屈斜路湖の御神渡り現象」

屈斜路湖を厚く覆った氷がバリバリという大きな音とともに割れ、山脈上にせり上がる「御神渡り(おみわたり)現象」。時には長さ10kmにわたり高さ2mの山ができることもあるそう。神様が歩いた跡のようだと付けられたネーミングに、太古のロマンを感じます。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その5

御神渡り現象は、結氷した氷が気温差で収縮・膨張を繰り返したことによって起きる自然現象といわれ、屈斜路湖では2017年に出現したのが最後。数年に一度の確立ともいわれる御神渡り現象に遭遇すること自体が奇跡に近く、その分、目にした時の感動はひとしおです。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その6

◆屈斜路湖の御神渡り現象
住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路
電話:015-482-2200(摩周湖観光協会)

【3】多彩な表情を味わえるエメラルドグリーンの湖「オンネトーの結氷」

阿寒摩周国立公園の中にあり、四季を通してさまざまな景色を楽しめる湖・オンネトー。毎年冬を迎えると、辺りが雪化粧に覆われるまでのわずかの間、湖面がエメラルドグリーンに結氷し周囲にそびえる阿寒の山々を映し出します。湖面に描かれた白い曲線「龍神」は思わずため息の出る美しさです。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その8

湖面をのぞき込んでみると、濃いグリーンや淡いグリーンをいくつも重ねたような複雑な氷の表情が見えます。その中には無数の気泡を閉じ込めたアイスバブルがあり、ひとつとして同じ形はありません。真冬のオンネトーには大自然の息吹とパワーを感じます。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その9

◆オンネトーの結氷
住所:北海道足寄郡足寄町茂足寄
電話:0156-25-6131(あしょろ観光協会)
シーズン:11月末~12月上旬

【4】雪と光が織りなす神秘に包まれた景色「青い池のライトアップ」

コバルトブルーの水をたたえた池に立つ白樺やカラマツ。美瑛町屈指の観光スポットで知られる青い池は、絵画のような美しさが多くの観光客を虜にしてきました。結氷した水面に雪が積もる真冬は夕刻からライトアップが施され、その神秘的な景色は日中とは異なる表情を見せ、より一層美しさが増します。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その11

約10分間に変化するさまざまな照明パターンにより、ドラマチックな雰囲気を演出。白や青、赤といった色のグラデーションが真冬の青い池をより神秘的に彩ります。2020年は11月1日よりライトアップを開始。星空と雪が相まった冬の美しさをぜひ味わってください。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その12

◆青い池ライトアップ
住所:北海道上川郡美瑛町白金
電話:0166-92-4321(美瑛町商工観光交流課)
会期:2020年11月1日~2021年4月30日
※点灯時間は時期によって変更。公式HPにてご確認ください。

【5】市内各所をあたたかな灯りで包む「小樽雪あかりの路」

自然がつくり出す絶景のほか、この季節ならではの催しにも注目。石狩湾に面する港町・小樽では、1999年より地元有志の手によってキャンドルイベントが行われてきました。会場は小樽運河沿いの「運河会場」や、かつての貨物路線を整備した「手宮線会場」など。夜になるとあたたかな灯りが来場者を迎えます。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その14

街に設置されるのは、古い漁具をモチーフにした浮き玉キャンドルやスノーキャンドル。日が落ちるころにキャンドルに火がつけられると、街全体がやわらかい光に包まれます。会期中は、ワックスボウル作りなどの体験イベントも予定されています。

さっぽろ雪まつりだけじゃない! 極寒の冬こそ見たい北海道・幻の絶景5選その16

◆第23回小樽雪あかりの路
開催場所:小樽市内各所
電話:0134-32-4111(小樽雪あかりの路 実行委員会事務局)
会期:2021年2月12日~14日
※2021年2月6日~11日は簡易的にろうそくを点灯します。

おわりに

冬にしか出合えない北海道の幻の絶景はいかがでしたか? 今回ご紹介したなかには美しく神秘的な自然現象をはじめ、見れたらラッキー! という、まさに幻的なスポットもあります。冬の北海道はその寒さゆえにオフシーズンとされることもありますが、実際に足を運ぶからこそ出会える景色は感動もひとしおです。北海道の大自然を心から感じてみてください。

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
北海道

富良野ナチュラクスホテル

北海道

ラ・ジェント・ステイ函館駅前

北海道

ホテルめぐま

北海道

スパ&ホテルリゾート ふらのラテール

北海道

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌

北海道

JRタワーホテル日航札幌

北海道

虎杖浜たらこのかんばら直売所

北海道

豚の華

北海道

今昔

北海道

スープカレーGARAKU 札幌本店

北海道

サードパーティー

北海道

道場水産直売店

北海道

MIDトラベル

北海道

小樽天狗山ロープウエイ・スキー場

北海道

小樽青の洞窟 龍宮クルーズ

北海道

箱館奉行所

北海道

サケのふるさと 千歳水族館

北海道

えにわ温泉ほのか

北海道の関連記事
  • 高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    北海道 2024.03.05

    旅色プラス

  • 北海道・帯広「ルーキーファーム」が手がける人気店を一挙ご紹介!

    北海道・帯広「ルーキーファーム」が手がける人気店を一挙ご紹介!

    北海道 2023.12.12

    旅色プラス

  • 【北海道】デートにおすすめ!絶景スポットへ行くおすすめ旅行プラン10選

    【北海道】デートにおすすめ!絶景スポットへ行くおすすめ旅行プラン10選

    北海道 2023.08.29

    旅行プラン

  • 2023年春オープン!北海道「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」で自然と共存する時間を

    2023年春オープン!北海道「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」で自然と共存する時間を

    北海道 2023.06.19

    旅色プラス

  • 使い勝手抜群!北海道札幌「kiitos」が手がける人気店をご紹介

    使い勝手抜群!北海道札幌「kiitos」が手がける人気店をご紹介

    北海道 2022.11.16

    旅色プラス

  • 北海道・登別「焼肉工房ハックルベリー」の名物は“一丁漬け”の焼肉!

    北海道・登別「焼肉工房ハックルベリー」の名物は“一丁漬け”の焼肉!

    北海道 2022.10.18

    旅色プラス

「北海道」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 有明海の絶景を前にして外気浴! 長崎県・雲仙に完全プライベート空間で楽しめる「みかどサウナ」が4/17にオープン

    有明海の絶景を前にして外気浴! 長崎県・雲仙に完全プライベート空間で楽しめる「みかどサウナ」が4/17にオープン

    長崎県 2024.04.17

    旅色プラス

  • キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    全国 2024.04.11

    旅色プラス

  • 世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    福岡県 2024.04.11

    旅色プラス

  • 愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    山梨県 2024.04.08

    旅色プラス

  • この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    千葉県 2024.04.03

    旅色プラス

  • 大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪府 2024.03.14

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ