【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!

京都府 2020.03.17

旅色プラス

ポカポカと陽射しが心地よく、外歩きが楽しい季節がやってきました。人気の観光地・京都へ旅したい方も多いのでは? でも、お目当てのスイーツ店へ行ってみたけれど、お客さんでいっぱい、なんてことも多いですよね。そんな時は、スイーツをテイクアウトしてみてはいかがでしょう。観光地としても、桜の名所としても人気のお店をピックアップしているので、桜が満開の季節に訪れてみるのもおすすめです。

【祇園白川】予約必須の“ぷるとろ”わらび餅/ぎおん徳屋

【祇園白川】予約必須の“ぷるとろ”わらび餅/ぎおん徳屋

京町屋と石畳の道、時折舞妓さんの姿も見られる「祇園白川」は、もっとも京都らしいスポットのひとつ。そんな祇園白川エリアでいただきたいのが、甘味処「ぎおん徳屋」の本わらび餅。国産の最上級本わらび粉と、上品な甘さの和三盆糖で作られたわらび餅は、ぷるぷる&とろ~りな食感がやみつきになると大評判。テイクアウト用は黒蜜と一緒に竹の容器に入っていて、お店で独自に調合した、甘さ控えめのきな粉をまぶしていただきます。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その2

一般的には、食べる時に黒蜜をかけるパターンが多いわらび餅。「ぎおん徳屋」では、「持ち帰って食べる時にも、こだわりの食感を楽しんで欲しい」と、練り上げてすぐに黒蜜に浸すことで、ぷるとろの食感をキープしています。かわいい巾着付きなので、手土産にしても喜ばれそう。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その3

◆ぎおん徳屋
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号:075-561-5554
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
※テイクアウト用本わらび餅(4個入り・2,600円)を購入するには、前日までの電話予約が必要。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その4

白川沿いに咲くソメイヨシノやしだれ桜は、ライトアップされるので夜桜見物もおすすめです。

【哲学の道】映えるスティックショコラ/ベルアメール 京都別邸 銀閣寺店

【哲学の道】映えるスティックショコラ/ベルアメール 京都別邸 銀閣寺店

銀閣寺を通る疏水沿い、2kmほどの小径である「哲学の道」周辺で買いたいのは、フランス語で“美しい苦味”という意味のショコラ専門店「ベルアメール 京都別邸 銀閣寺店」のスティックショコラ(1本540円)。棒付きアイスのような形で歩きながらでも食べやすく、カラフルな模様やトッピングが施された、映えるチョコレートなんです。フレーバーは約15種類(2020年3月現在)あり、大きく「ベーシック」「お茶プラリネ」「パティスリー」の3つに分類されます。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その6

「ベーシック」の中のイチオシは、キャラメルチップやビスケット、アーモンドの食感が楽しめる「キャラメルサレ」。ほんのり効いた塩気が、チョコの甘さとほろ苦さを引き立てます。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その7

「お茶プラリネ」の中のおすすめは、京都らしい「抹茶」。抹茶入りホワイトチョコに、練りごまの風味や玄米あられを加えた和のフレーバーです。「パティスリー」の中からは、鮮やかなピンクが目を惹く「フレジエ」をチョイス。アーモンド生地入り苺とピスタチオが2層になった、ちょっぴり甘酸っぱいチョコレートです。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その8

◆ベルアメール 京都別邸 銀閣寺店
住所:京都市左京区銀閣寺町75-1
電話番号:075-771-1005
営業時間 10:00~17:00(L.O. 16:30)
※季節により営業時間が変更となる場合あります。
定休日:不定休

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その9

満開時には桜のトンネルができる哲学の道。全長約1.5kmの遊歩道は、のんびり散歩しながらお花見するのに最適です。

【鴨川沿い】クラシックなみたらし団子/加茂みたらし茶屋

【鴨川沿い】クラシックなみたらし団子/加茂みたらし茶屋

京都に暮らす人々にとって欠かせない存在である「鴨川」。春は桜、夏は川床と、京都らしい風景を愛でられる場所です。川沿いの散策途中に立ち寄りたいのは、下賀茂神社に程近い1922年創業の老舗茶屋「加茂みたらし茶屋」。「みたらし団子発祥の店」とも言われ、黒砂糖の甘しょっぱいタレがたっぷりかかった、焼き立てのお団子をテイクアウトできます(5本入り650円)。ここのお団子をよく見ると、一番上がほかの4つと少し離れた不思議な形をしています。実はこの形にこそ、「みたらし団子」の発祥に深い関係が……。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その11

その昔、下賀茂神社の境内にある「御手洗池」で後醍醐天皇が水を掬おうとした時、最初に泡がひとつ、そのあとに続いて泡が4つ出たという言い伝えがあります。それを模して作られ、神社にお供えされたのが「みたらし団子」の始まり。「加茂みたらし茶屋」では、今でもその伝統的な形を守って、お団子を作っているんですね。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その12

◆加茂みたらし茶屋
住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
電話番号:075-791-1652
営業時間:9:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日(祝日は営業)

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その13

鴨川の両岸には北山通から五条通あたりまで桜が植えられ、春には多くの人が桜を見ながら散策しています。

【蹴上インクライン】ドーナツ型ティラミス/菓子・茶房 チェカ

【蹴上インクライン】ドーナツ型ティラミス/菓子・茶房 チェカ

南禅寺の近くにある「蹴上インクライン」は、世界最長(全長582m)の傾斜鉄道跡。“レトロな雰囲気が映える”と、近年人気急上昇中のスポットです。その周辺で抑えておきたいのが、京都市動物園のすぐ近くにある焼き菓子店「菓子・茶房チェカ」のティラミス(500円)。一見するとドーナツのような丸い形ですが、中心の穴から覗くのはエスプレッソソース。ベースはチョコレートのタルト、中にはマスカルポーネのムースが入っていて、一緒に食べれば間違いなくティラミスの味! 上にかかったホワイトチョコの甘さや、まわりのカカオニブの食感も良いアクセントになります。

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その15

ほかには、シュークリームやロールケーキも大人気。夏は行列ができるかき氷店としても有名なので、季節ごとに訪れてみてはいかがでしょうか?

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その16

◆菓子・茶房 チェカ(cheka)
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地
電話番号:075-771-6776
営業時間:10:00~19:00(無くなり次第終了)
定休日:月・火曜日

【京都】桜や新緑の季節に。テイクアウトOKの注目スイーツが食べたい!その17

春はソメイヨシノや山桜が線路沿いに咲き誇り、見事な光景を見せてくれます。

おわりに

京都の観光スポット近くで味わえる、テイクアウト可能なスイーツ、いかがでしたか? 桜の季節のみならず、新緑の季節にもおすすめです。

この記事とあわせて、話題の新スポットや桜名所を紹介している「月刊旅色」のエリアフィーチャー「春の一日、新しい京都で遊ぶ」をチェックして、これからの京都旅行計画に役立ててくださいね。

月刊旅色 3月号 エリアフィーチャー「春の一日、新しい京都で遊ぶ」

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
京都府

文珠荘

京都府

天橋立・岩滝温泉ホテル 喜楽家

京都府

ホテルリソル京都 四条室町

京都府

ホテル長楽館

京都府

一玖庵

京都府

羽衣荘

京都府

萬又

京都府

京都酒蔵館別邸

京都府

長楽館 FRENCH LE CHENE

京都府

ごはん処 田辺宗

京都府

居酒屋あさひ

京都府

薩摩ごかもん 京都四条烏丸本店

京都府

京都市京セラ美術館

京都府

京都タワー

京都府

道の駅 瑞穂の里・さらびき

京都府

阪急タクシー株式会社 京都営業所

京都府

下鴨神社境内 河合神社

京都府

スッカマ 源氏の湯

京都府の関連記事
  • 国産肉の鉄板焼きが堪能できる! JR京都駅直結で好アクセスの肉バル「鉄板・串焼き SABRINA」

    国産肉の鉄板焼きが堪能できる! JR京都駅直結で好アクセスの肉バル「鉄板・串焼き SABRINA」

    京都府 2023.11.15

    旅色プラス

  • 上質な国産牛の焼き肉がリーズナブル! 京都の中心地にたたずむ和の趣漂う焼肉店「肉料理 陽気」

    上質な国産牛の焼き肉がリーズナブル! 京都の中心地にたたずむ和の趣漂う焼肉店「肉料理 陽気」

    京都府 2023.11.10

    旅色プラス

  • 牛肉専門店として創業以来150余年、京都の食文化を受け継ぐ「モリタ屋」名物のすき焼きが絶品

    牛肉専門店として創業以来150余年、京都の食文化を受け継ぐ「モリタ屋」名物のすき焼きが絶品

    京都府 2023.08.25

    旅色プラス

  • 地元に詳しいドライバーが案内!京都で観光するなら「京都ぞうさんタクシー」

    地元に詳しいドライバーが案内!京都で観光するなら「京都ぞうさんタクシー」

    京都府 2023.04.19

    旅色プラス

  • 風情と歴史ロマンを感じられる“衹園ならでは”の空間 ホテル ザ セレスティン京都祇園

    風情と歴史ロマンを感じられる“衹園ならでは”の空間 ホテル ザ セレスティン京都祇園

    京都府 2023.03.29

    旅色プラス

  • 自然と歴史と文化が織りなす5つ星ホテルで楽しむ「“香る”アフタヌーンティー」HOTEL THE MITSUI KYOTO

    自然と歴史と文化が織りなす5つ星ホテルで楽しむ「“香る”アフタヌーンティー」HOTEL THE MITSUI KYOTO

    京都府 2023.03.20

    旅色プラス

「京都府」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪府 2024.03.14

    旅色プラス

  • 貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    神奈川県 2024.03.11

    旅色プラス

  • 高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    北海道 2024.03.05

    旅色プラス

  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山県 2024.02.21

    旅色プラス

  • 北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    長野県 2024.02.20

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ