【北海道】「えづらファーム」に聞く、野菜の収穫体験やピザ作りも楽しめる“ファームステイ”の魅力

【北海道】「えづらファーム」に聞く、野菜の収穫体験やピザ作りも楽しめる“ファームステイ”の魅力

北海道 2020.07.05

旅色プラス

「都会の生活を抜け出して、非日常を味わいたい」「自然のなかで土や緑に触れて癒されたい」。そんな人におすすめしたい旅のスタイルが「ファームステイ」。特に北海道では、その広大な敷地と大自然を生かし、農作業はもちろん、さまざまなアクティビティを体験できる農家民宿が注目を集めています。今回は、本格的な農業から家族で楽しめる田舎暮らしまで、幅広い体験を提供している「えづらファーム」さんに、農家民宿の魅力を伺いました。

北海道の「桁違い」の自然に圧倒!

北海道の「桁違い」の自然に圧倒!

▲えづらファームの農場

旭川空港から車で約1時間半、紋別郡遠軽町白滝という小さな村に農家民宿「えづらファーム」はあります。周囲にコンビニやレストランはなく、隣家は1kmも先。街灯もほとんどないため、天気の良い夜には天の川がくっきりと見え、野生動物に遭遇するのも日常茶飯事。
「初めてこの場所を訪れた時、自然のレベル、田舎のレベルが桁違いだと感じました」と語るのは、えづらファームを営む江面陽子さん。約10年前、夫婦で東京から北海道に移り住み、3年間の農業研修を経て、ここ遠軽町で新規就農。じゃがいもやスイートコーン、小麦などを生産する傍ら、自宅や別棟を農家民宿(ファームステイ)として提供しています。

【北海道】「えづらファーム」に聞く、野菜の収穫体験やピザ作りも楽しめる“ファームステイ”の魅力その2

▲えづらファームの民宿とその前に広がる畑

江面さんに、農家民宿を始めたきっかけを伺いました。
「親子3代で住んでいた家を自宅として譲り受け、部屋がたくさん余っていたので、何か有効活用できないかと考えていました。実は農家の生活というのはとても忙しく、皆さんが想像するいわゆる“スローライフ”とは違うかもしれません。でも私たち家族は、この圧倒的な自然に寄り添って暮らす生活の豊かさや、農業の楽しさを毎日感じています。それを他の人にも共有したい! と思ったのが、民宿を始めたきっかけです」

【北海道】「えづらファーム」に聞く、野菜の収穫体験やピザ作りも楽しめる“ファームステイ”の魅力その3

▲民宿の内観

えづらファームでは、自宅の2階に泊まる「ホームステイ」と、別棟の一軒家を丸ごと借りる「一棟貸し」という2種類の宿泊スタイルを用意しています。春~秋の農作業期は、住み込みで働く農業ボランティアたちに自宅の空き部屋を提供しているため、旅行者には「一棟貸し」を利用してもらっているそうです。
「母屋から200mほど離れた別棟なので、私たちと程よい距離感を保ちながら滞在できます。この辺りは観光地ではないので、ファームでの農業体験や田舎暮らし、自然の美しさを存分に楽しんでいただきたいですね」と、陽子さん。

地平線が見える広大な麦畑を散歩し、自家製ピザ窯でピザ作り

地平線が見える広大な麦畑を散歩し、自家製ピザ窯でピザ作り

▲麦畑ウォークの様子(防疫の為、畑に入る際は専用の長靴を着用します)

えづらファームの農業体験のなかで最も人気なのが、「農場diary」というアクティビティ。合計42ha(東京ドーム約9個分!)もある広大な畑をガイド付きで散歩し、ファーム内で育てている野菜の収穫を体験。その後、その時期に一番景色のいい場所に移動し、収穫した野菜を使ってピザ作りに挑戦します。具はもちろん、生地も、窯までもファームのお手製で、美しい風景を見ながら食べる焼き立てピザは絶品なのだとか!

【北海道】「えづらファーム」に聞く、野菜の収穫体験やピザ作りも楽しめる“ファームステイ”の魅力その5

▲窯焼きピザ

広大な北海道の農場ならではの農業体験を提供するえづらファームですが、お客さんに楽しんでもらうために工夫していることはありますか?
「アクティビティとして農作業がしたい方と、農家が普段している本物の農作業をしたい方、それぞれに合ったプランをご用意するようにしています。また、ここでしかできない貴重な体験をしてもらうことも大切にしていますね。例えば、もぎたてのアスパラやスイートコーンを生で食べたり、ニラの花や木の実を食べたり、普段口にすることがないものを召し上がっていただくと、その美味しさに皆さんとても感動されますよ。それから広い麦畑の中を、遠くに地平線を見ながら散歩するというのも、北海道の大規模農場ならではの体験として楽しんでもらえることが多いですね。」

海外からも、大自然の中での農業を体験したいという方が多く訪れるそうですね。
「シンガポールの方だと、そもそも自国に農業という仕事がないので、見るものすべてが初体験という場合も。また、子どもの食育にと親子で滞在される方も多く、本物の野菜の美味しさを知ることができたと、喜んでいただけました」

季節によって違う体験ができるのも農家民宿の魅力

季節によって違う体験ができるのも農家民宿の魅力

▲じゃがいも畑(防疫の為、畑に入る際は専用の長靴を着用します)

自然を楽しむファームステイだからこそ、季節によって体験できるアクティビティもさまざま。春は山菜採り、7月中旬にはじゃがいもの花が見頃となり、麦畑は黄金色に。冬は農作業ができない代わりに、雪原ツアーやかまくら作りを楽しむことができます。何度訪れても、その度に自然の新たな表情や新たな美味しさに出合えるのも、農家民宿の魅力のひとつようです。

「私たちが農業を始めた理由として、どんなに仕事が忙しくても家族で同じ時間を過ごせる、という点が大きかったんです。夫婦で同じ仕事をして、今は娘も手伝ってくれるので、いつも家族3人一緒にいられるのはすごく幸せなことだと思います」という陽子さん。

そんな家族が迎えてくれるえづらファームでの滞在は、農業の楽しさや自然の素晴らしさを知るとともに、自分の中の価値観や幸せの形を見つめ直す時間になりそうです。


■えづらファーム
住所:北海道紋別郡遠軽町白滝北支湧別152-3
電話番号:0158-48-2050
料金:1名1泊素泊まり6,000円(6~15歳は半額、6歳未満は無料)
   1棟貸しの場合は、大人2名様以上のグループで宿泊可能
※現在、7月10日宿泊分より「一棟貸し」のみ仮予約を受け付け中。今後の新型コロナウイルスの影響により、営業状況等が変わる場合があります。

おわりに

昨今の農業への関心の高まりもあり、利用者が増加しているという農家民宿。どこまでも続く地平線に満天の星空など、普段見ることができない景色を味わいにあなたも出かけてみてはいかがでしょうか。

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
北海道

JRタワーホテル日航札幌

北海道

十勝川モール温泉 清寂房

北海道

あかん鶴雅別荘 鄙の座

北海道

然別湖温泉ホテル 風水

北海道

運河の宿 小樽ふる川

北海道

旭川トーヨーホテル

北海道

H.M.Works ozigi 函館麦酒醸造所

北海道

寿司処みらく

北海道

飲み処 やす

北海道

Bar 20.1

北海道

寛処 お結家

北海道

大漁番屋 虎杖浜

北海道

えにわ温泉ほのか

北海道

十勝千年の森

北海道

ところ道の市

北海道

MIDトラベル

北海道

はこだて自由市場

北海道

吉田観光農場

北海道の関連記事
  • 高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    北海道 2024.03.05

    旅色プラス

  • 北海道・帯広「ルーキーファーム」が手がける人気店を一挙ご紹介!

    北海道・帯広「ルーキーファーム」が手がける人気店を一挙ご紹介!

    北海道 2023.12.12

    旅色プラス

  • 【北海道】デートにおすすめ!絶景スポットへ行くおすすめ旅行プラン10選

    【北海道】デートにおすすめ!絶景スポットへ行くおすすめ旅行プラン10選

    北海道 2023.08.29

    旅行プラン

  • 2023年春オープン!北海道「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」で自然と共存する時間を

    2023年春オープン!北海道「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」で自然と共存する時間を

    北海道 2023.06.19

    旅色プラス

  • 使い勝手抜群!北海道札幌「kiitos」が手がける人気店をご紹介

    使い勝手抜群!北海道札幌「kiitos」が手がける人気店をご紹介

    北海道 2022.11.16

    旅色プラス

  • 北海道・登別「焼肉工房ハックルベリー」の名物は“一丁漬け”の焼肉!

    北海道・登別「焼肉工房ハックルベリー」の名物は“一丁漬け”の焼肉!

    北海道 2022.10.18

    旅色プラス

「北海道」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 福岡の複合施設「nino1」内にある話題の創作料理店「キッチンSHŪ LaBo」

    福岡の複合施設「nino1」内にある話題の創作料理店「キッチンSHŪ LaBo」

    福岡県 2024.04.22

    旅色プラス

  • 有明海の絶景を前にして外気浴! 長崎県・雲仙に完全プライベート空間で楽しめる「みかどサウナ」が4/17にオープン

    有明海の絶景を前にして外気浴! 長崎県・雲仙に完全プライベート空間で楽しめる「みかどサウナ」が4/17にオープン

    長崎県 2024.04.17

    旅色プラス

  • キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    全国 2024.04.11

    旅色プラス

  • 世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    福岡県 2024.04.11

    旅色プラス

  • 愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    山梨県 2024.04.08

    旅色プラス

  • この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    千葉県 2024.04.03

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ