旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「お肉」ベスト5

旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「お肉」ベスト5

全国 2020.03.28

旅色プラス

なかなか思うように外出ができない日々。そんなときは人気のグルメを気軽に味わえるお取り寄せを活用してみましょう。 旅色お取り寄せグルメの中から、「お肉」部門のランキングをご紹介。自宅で旅気分を味わって、来るべき旅行に思いを馳せましょう。編集部員からのおすすめコメントもあるので、ぜひ参考にしてみて!

ランキング計測期間:2020年3月13~17日

1位 美しい自然で育つ極上の豚肉 「養老山麓豚 ロース しゃぶしゃぶ用 800g」(岐阜)

1位 美しい自然で育つ極上の豚肉 「養老山麓豚 ロース しゃぶしゃぶ用 800g」(岐阜)

岐阜県の飛騨地方で主に飼育されている黒毛和牛のブランド、飛騨牛。誰もが認めるおいしい牛肉が育つ環境で、飼育される豚肉が今回1位に輝いた「養老山麓豚」です。

養老ミートのオリジナルブランドであるこの豚肉は、日本格付協会の認定を受けたプロによる、厳正なチェックを通し、販売されています。産地ではなく肉質・肉色・締まりを重視した検査が行われ、そのしっかりとした味わいと、その柔らかさにに虜になる人が続出。脂のバランスがいいロースの部位ですが、しゃぶしゃぶ用の薄切りなので、鍋でしゃぶしゃぶしてもよし、冷しゃぶサラダにしても、さっぱりヘルシーにいただける逸品です!

◆養老山麓豚 ロース しゃぶしゃぶ用 800g
価格:3,667円

養老山麓豚 ロース しゃぶしゃぶ用 800g

2位 芸術的なサシが幸せを運ぶ松坂牛 「松阪肉すき焼き」(三重)

2位 芸術的なサシが幸せを運ぶ松坂牛 「松阪肉すき焼き」(三重)

国産のブランド牛と言ったら外せないのが松坂牛! その知名度に恥じないおいしさがあり、国内外でも高い人気を誇っています。優れた血統を持つ黒毛和種の雌の子牛を三重県内の松阪牛生産区域内で長く育った未出産の牛のみ。さらに、精肉した際に肉と脂肪の状態、肉と脂肪の模様が上質であるものに限り「松阪肉」と呼ばれます。老舗松阪肉(松阪牛)専門店の名産松阪肉 朝日屋が扱う松坂牛のなかでも、定番商品となっている「松阪肉すき焼き」。部位や価格帯からも選べて、ギフトとしても重宝する嬉しいお取り寄せです。

松阪牛を一頭買い。自社工場にて松阪牛を切っているので、鮮度もクオリティも高い牛肉たち。どれもきめ細かな霜降りが芸術品のようです。舌で溶けてなくなるほど、脂の甘みと楽しめます。部位は、リブロース、ロース、肩ロース、ウデなど組み合わせて届くものもあるので、味や食感の違いを楽しむのもおすすめです。

◆松阪肉すき焼き
価格:5,508円〜

旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「お肉」ベスト5その6
松阪肉すき焼き

3位 柔らかマトンに白米が止まらない! 「あづまジンギスカン スペシャル 400g」(北海道)

3位 柔らかマトンに白米が止まらない! 「あづまジンギスカン スペシャル 400g」(北海道)

北海道で食べたあのヘルシーでおいしいジンギスカンを、お家でも再現したい! そんな方にぜひおすすめしたいのが、この「あづまジンギスカン スペシャル 400g」です。お店では、一定温度で一定期間熟成させて柔らかくなった羊肉から、食感を損なわないよう白くて硬い大スジを取り除きます。さらに熟練の職人が余分な脂身を落としないようそぎ落としつつ、味付けにムラが出ないよう均等にスライス。そして、味の決め手でもある門外不出の秘伝のタレに漬け込んでいます。

なかでも「あづまジンギスカン スペシャル 400g」は、お店で処理するマトンの中でも、ロースの部分のみを使用。柔らかな羊肉には臭みがなく、北海道の大地で育つ小ぶりながら蜜がたっぷり詰まったりんごや甘みの強い岩見沢産のタマネギ、生姜などで作る自家製タレがしっかり染み込んでいるので、ついつい白米を食べすぎてしまうかも!?

◆あづまジンギスカン スペシャル 400g
価格:1,200円

旅気分を自宅で味わう! お取り寄せ「お肉」ベスト5その8
あづまジンギスカン スペシャル 400g

4位 濃厚な脂の甘みを堪能 「国産黒毛和牛ホルモン1kg」(岡山)

4位 濃厚な脂の甘みを堪能 「国産黒毛和牛ホルモン1kg」(岡山)

倉敷市と岡山市で創業20余年の焼肉店中村屋。その店主が、国産牛にこだわって選んだ黒毛和牛のホルモンが第5位にランクイン!ホルモンと一口に言っても部位は様々で、牛の胃袋である第1の胃であるコリコリとした食感のミノ、第2胃のハチノスは弾力がしっかりとしています。たっぷりの脂がのったマルチョウは小腸で、大腸の部分はシマチョウやテッチャンと呼んでいます。少し名前を挙げただけでもたくさんの種類があるホルモンですが、なんといっても難点はその臭み。内臓なので、鮮度が落ちると嫌な臭みがでてしまいます。

「国産黒毛和牛ホルモン1kg」では、上質な脂がのった国産の黒毛和牛の鮮度を落とさないように、真空パックで配送! 大きく鮮度を落とさずに調理することが可能です。火を入れるとプリっとするホルモンは、口の中で純粋な脂のうま味がジュワーっと広がり、和牛ならではの甘みに、ビールも進むはず。身から溢れ出す極上の脂、お店の味を自宅でも味わえるこだわりの一品です。

◆国産黒毛和牛ホルモン1kg
価格:5,940円

国産黒毛和牛ホルモン1kg

5位 歴史は100年以上!? とろける脂が魅力 「高森和牛 特上焼肉」(山口)

5位 歴史は100年以上!? とろける脂が魅力 「高森和牛 特上焼肉」(山口)

昔から食肉産業が盛んで、「高森の肉はおいしい」と評判の山口県の岩国市。知る人ぞ知る名産地のこのエリアで育つ牛こそが、高森和牛です。和牛は気候や飼料など、育てる環境によって品質が大きく異なり、ブランドによって産地ごとの特性がでるので、霜降りの加減や柔らかさが違う独特のおいしさが味わえるものです。「高森牛」も岩国エリアの豊かな自然に育まれ、米粉や酒粕などを飼料にすることで、上質な牛肉に。平成28年第12回全国牛枝肉コンクールにおいて、日本一の「名誉賞」に輝いています。

なかでも、ミコー ミートギャラリーで購入できる「高森和牛 特上焼肉」は稀少銘柄高森和牛の焼肉用セット。一般的な黒毛和牛より脂が溶けやすいのに、刺しは多め。和牛のオリンピック「全国和牛能力共進会」では「脂肪の質賞」を受賞するこのお肉を口の中に入れたら、ジュワーっと脂がほどけ、甘みとコク。一度食べ始めたらもう止まらなくなること間違いなし。

◆高森和牛 特上焼肉
価格:5,800円

高森和牛 特上焼肉

おわりに

おいしいのはもちろん、焼くだけで食卓の主役になってくれる救世主! 多くの人が自宅で過ごすいま、自宅でその土地ならではの旬のグルメをいただいて、旅気分を味わいましょう。

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
栃木県

那須高原ロッジ

千葉県

小谷流の里 ドギーズアイランド

神奈川県

強羅月の泉

高知県

土佐龍温泉 三陽荘

島根県

出雲須佐温泉 ゆかり館

神奈川県

MONSGORA

愛媛県

Osteria La Mandragola

福井県

鮮宴丼ひろし

長野県

桂山

香川県

ダイニング けんけん

奈良県

板前焼肉 一

鹿児島県

御食事処 はにわ

福島県

南湖公園

茨城県

茨城縣護國神社

東京都

母島

和歌山県

興国寺

広島県

空鞘稲生神社

東京都

高尾山ケーブルカー

全国の関連記事
  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岩手老舗酒造「南部美人」が世界に誇る“至高の泡”あわさけスパークリングで乾杯!

    岩手老舗酒造「南部美人」が世界に誇る“至高の泡”あわさけスパークリングで乾杯!

    全国 2024.01.19

    旅色プラス

  • 海の大パノラマ絶景に癒やされて「房総鴨川温泉 是空」で叶う“海旅”のススメ

    海の大パノラマ絶景に癒やされて「房総鴨川温泉 是空」で叶う“海旅”のススメ

    全国 2023.12.27

    旅色プラス

  • 旅色厳選! おすすめのお取り寄せ名品6選

    旅色厳選! おすすめのお取り寄せ名品6選

    全国 2023.12.11

    旅色プラス

  • 【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    全国 2023.11.27

    旅行プラン

  • 【国内・おすすめ】新婚旅行にピッタリ!ハネムーンにおすすめのモデルコース14選

    【国内・おすすめ】新婚旅行にピッタリ!ハネムーンにおすすめのモデルコース14選

    全国 2023.10.26

    旅行プラン

「全国」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪府 2024.03.14

    旅色プラス

  • 貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    神奈川県 2024.03.11

    旅色プラス

  • 高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    北海道 2024.03.05

    旅色プラス

  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山県 2024.02.21

    旅色プラス

  • 北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    長野県 2024.02.20

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ