【東京】あなたが好きなのはBanksyだけ!? 通行人を虜にする高円寺ストリートアート巡り

【東京】あなたが好きなのはBanksyだけ!? 通行人を虜にする高円寺ストリートアート巡り

東京都 2020.07.10

旅色プラス

反権力的なメッセージを世界中のストリートで表現する覆面グラフィティアーティスト・Banksy(バンクシー)の作品展が来日し話題を呼んでいる今、改めてストリートアートに注目が集まっています。壁面の所有者に無断で描くことは違法とされている「グラフィティアート」に対し、合意のもとで描かれる「ミューラルアート」という表現があるのをご存知ですか? 今回は、地域ぐるみで街を活性化させるミューラルプロジェクトを日本各地で手掛けているアートディレクター・大黒健嗣さんに、高円寺で注目したい壁画5作品についてお聞きしました。

all photo:clara mathiesen

夕日に向かって運転する女性がお出迎え@JR高円寺駅の高架下

夕日に向かって運転する女性がお出迎え@JR高円寺駅の高架下

JR高円寺駅南口を出て徒歩約3分。高架下の駐車場で、夕日に向かってハンドルを握りながらバックするようにも見える、セクシーなブロンド女性が目印の駐車場。まるで、駅に降り立った人をお出迎えしているかのよう。

大黒さんはこの作品を「高円寺壁画プロジェクト、記念すべき第一作」と話します。「描けそうな壁を探しては玄関先で、電話番号を探して、オーナーさん等と相談し、壁画チームメンバーが探し当てた壁です。『壁のサイズをはみ出すモチーフで』というオファーだけして、あとは作家の苦虫ツヨシに託しました。場所に合わせて“PARKING”をテーマに描かれたこの絵は、人のサイズ(身長)と相性がよく、高円寺の有名なフォトスポットの1つになりました。ミューラルプロジェクトが幕を開けた大切な作品です」


◆場所:JR高円寺駅の高架下 東京都杉並区高円寺南4丁目42
作家名:苦虫ツヨシ

高円寺阿波おどりの沿道がより一層にぎやかに@PAL商店街

高円寺阿波おどりの沿道がより一層にぎやかに@PAL商店街

高円寺の夏を告げる「東京高円寺阿波おどり」。JR高円寺駅の南北に展開する8演舞場を舞台に2日間で延べ165連・1万人を超える踊り手が舞い、約100万人に迫る観客で街中が熱気に包まれます。2020年で64回目の開催となる予定でしたが、残念ながら今年は中止に。次回の開催まで待ちきれない、という人にもおすすめなのがこちらです。

「僕が共同創業者・アートディレクターとして参加しているアートホテル『BnA hotel Koenji』でも居室空間に壁画を提供している、高円寺在住のアーティスト高橋洋平の作品。夏の風物詩である『東京高円寺阿波おどり』で、踊り子たちが通るPAL商店街沿いの巨大シャッターに、躍動感溢れる踊り子と狼の行進がグラフィカルに描かれています」と大黒さん。躍動する踊り子の姿を、とくとご覧あれ。


◆場所:PAL商店街のシャッター 東京都杉並区高円寺南4丁目25-6
作家名:高橋洋平

巨大イーグルが翼を広げる超大作@Studio L’agile (YSビル)

巨大イーグルが翼を広げる超大作@Studio L’agile (YSビル)

PAL商店街のシャッターを後にして約1分歩くと、見えてきたのは6階建てのビルの壁一面に描かれた巨大イーグル! 今にも飛び立ちそうな雰囲気が漂うこの作品は、東京都内で屈指のサイズを誇る壁画なのだとか。

【東京】あなたが好きなのはBanksyだけ!? 通行人を虜にする高円寺ストリートアート巡りその4

「高さ17m、横11mもあるKoenji Mural Projectの代表的な作品です。アーティストは、whole9という大阪の2人組ユニット。高円寺とのゆかりが深く、この作品制作のために一ヶ月高円寺に住み込み、暮らしの中から作品を生み出しました。あまりに大きすぎて、大きな絵だと気づいてない人も多いらしいです。壁と空を見上げて歩けば、きっといつもと違う発見がありますよ!」
JR中央線を使えば新宿駅まで数分という場所にある高円寺は、劇団員やバンドマン、画家やお笑い芸人など夢を追う若者が多く暮らしていることでも有名。この巨大イーグルが、そんな人たちの飛躍を応援しているかのような作品です。


◆場所:Studio L’agile (YSビル) 東京都杉並区高円寺南4丁目26-5
作家名:whole9

“日本のインド”高円寺に降り立った象と牛がこちらをチラリ@ゆとりすとK6

“日本のインド”高円寺に降り立った象と牛がこちらをチラリ@ゆとりすとK6

1階に飲食店、2階にスマホの修理店が入るこちらの壁面いっぱいに描かれたのは、いくつもの線とともに表現された象と牛。マルチな活動で知られる、みうらじゅん氏の著書『青春の正体』では彼が愛着を込めて高円寺を“日本のインド”と評しました。昔ながらの商店街に多くの古着店が同居し、雑多でカオスな雰囲気が魅力のこの街に、インドのシンボルが描かれた様子が味わい深さをプラスしています。

【東京】あなたが好きなのはBanksyだけ!? 通行人を虜にする高円寺ストリートアート巡りその6

「日本の壁画やライブペイントアーティストの中でも特に人情に厚く、大人から子供にまで愛される高円寺在住のアーティスト、小田佑二の作品です。古いビルから新築ビルに生まれ変わるときに描かれ、壁画も含んだデザインでビルが完成するという珍しい作品が実現しました。近くで見ると模様のようですが、離れて全体をみると2頭の巨大な象と牛が重なり合って堂々と立っている様子が見えてきます。全て刷毛で描かれ、丁寧で美しい塗装の技術や込められた思いを、是非近づいて観察してみてほしいです」


◆場所:ゆとりすとK6 東京都杉並区高円寺南4丁目25-1
作家名:小田佑二

杉並区からオファーを受けて実現したユートピアの世界観@桃園川緑道

杉並区からオファーを受けて実現したユートピアの世界観@桃園川緑道

杉並区~中野区を流れる河川・桃園川。この川の名称は近くにある高円寺の境内に昔、桃の木があったことに由来します。全区間暗渠(あんきょ)化されているこの川の上に建つ緑道には、40mにもわたる作品が。黒いフォルムにカラフルな色が混ざり合うファンタジックな作品には、この川にまつわる伝説が投影されています。

【東京】あなたが好きなのはBanksyだけ!? 通行人を虜にする高円寺ストリートアート巡りその8

「桃園川緑道の再生プロジェクトとして、杉並区からオファーをいただき実現した作品です。作家の岩切章悟は、日本全国や南米までも旅しながら作品を残しています。桃園と川など過去にあった風景を取り入れながら、その昔は出没したというかっぱ伝説や、もともと壁に埋め込まれていたレリーフ作品のモチーフなどもシンクロさせながら、明るくてハッピーな世界を描き、桃園川緑道のイメージをあるべき姿に一新しました。40mの長さを歩きながら、さまざまなストーリーを連想して楽しんでいただければと思います」
いろいろなモチーフを見つめながら散策すれば、童心に帰ったような気分に。高円寺のストリートアート巡りを締めくくるのにピッタリな作品です。


◆場所:桃園川緑道 東京都杉並区高円寺南2丁目50-7
作家名:岩切章悟

このプロジェクトを手掛けた大黒健嗣さんとは…

このプロジェクトを手掛けた大黒健嗣さんとは…

青森県生まれ。活動家。プロジェクトデザイナー・アイディアコンサルタント。2008年、高円寺AMPcafeを立ち上げ運営。2016年、アートホテルプロジェクトとして「BnAhotel」を共同代表として立ち上げ、企画・アートディレクションなどを担当。新しい取り組みをしたい全ての人の相談に応じ、アイディアを育てる手伝いをしたり、一緒に事業化に取り組んでいます。
「最近のアート界の潮流は、<表現者と鑑賞者>という従来の二者構造ではなく、<仕掛け人と協力者・体験者>という三者構造。クリスト&ジャンヌ=クロード、イサム・ノグチといったアーティストや安藤忠雄らが参加した直島 家プロジェクトに代表されるように、インタラクティブで実験的なプロジェクト型作品がますます注目を集めています」

おわりに

今回は、高円寺で生まれたストリートアート5作品をご紹介しました。美術館や展覧会に限らず東京のあらゆる街角でリアルな芸術を愛でる、街のアート鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか?

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
東京都

ウェスティンホテル東京

東京都

東京イーストサイド ホテル櫂会

東京都

SPA&HOTEL 和

東京都

ホテルリソル上野

東京都

セルリアンタワー東急ホテル

東京都

THREE

東京都

茶茶 花

東京都

京都 石塀小路豆ちゃ有楽町

東京都

ALOHA TABLE 大崎

東京都

chano-ma代官山

東京都

茶茶 白雨

東京都

串天ぷらと日本酒バル かぐら

東京都

三宅島

東京都

秋川渓谷 瀬音の湯(日帰り入浴)

東京都

上野恩賜公園

東京都

不忍池(上野恩賜公園)

東京都

上目黒氷川神社

東京都

築地本願寺

東京都の関連記事
  • お祝いのケーキもふだんのおやつも東京「アンヌ国立スイーツ」で

    お祝いのケーキもふだんのおやつも東京「アンヌ国立スイーツ」で

    東京都 2024.01.04

    旅色プラス

  • クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

    クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

    東京都 2023.12.04

    旅色プラス

  • 「URBAN DOG TOKYO」がおすすめ! ペットと一緒に旅を楽しむドッググッズブランド3選

    「URBAN DOG TOKYO」がおすすめ! ペットと一緒に旅を楽しむドッググッズブランド3選

    東京都 2023.07.03

    旅色プラス

  • 関東の絶景スポット8選!日帰りで自然を満喫しよう

    関東の絶景スポット8選!日帰りで自然を満喫しよう

    東京都 2022.04.12

    旅行プラン

  • 東京ドームシティ至近!エンタメ気分が続くホテル「sequence SUIDOBASHI」

    東京ドームシティ至近!エンタメ気分が続くホテル「sequence SUIDOBASHI」

    東京都 2022.02.24

    旅色プラス

  • お悩み相談Bar~番外編③~

    お悩み相談Bar~番外編③~

    東京都 2021.12.06

    飲み旅本。

「東京都」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪府 2024.03.14

    旅色プラス

  • 貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    神奈川県 2024.03.11

    旅色プラス

  • 高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    北海道 2024.03.05

    旅色プラス

  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山県 2024.02.21

    旅色プラス

  • 北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    長野県 2024.02.20

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ