【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。

東京都 2020.10.29

旅色プラス

私たちの食事に欠かせない食材のひとつ、たまご。東京で育てられたたまごや鶏肉が、一流レストランなどで使われているのは知っていますか? なかでも烏骨鶏や軍鶏(しゃも)は、東京ブランドとして人気です。それぞれ養鶏場こだわりの餌を食べて育ち、殻や黄味の色、風味も種類によって様々。今年のTKG(たまごかけごはん)の日は、東京のブランドたまごを直売所まで買いに行って、プチ贅沢なTKGを味わおう!

10月30日は、TKGの日!

「たまごかけご飯の日」を発案したのは、島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」。「たまごかけごはんをキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけになれば」という思いを込めたそうで、日本記念日協会に認定されています。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その2

今回、ご協力いただいたのは、あきる野市の山下養鶏場、立川市の伊藤養鶏場、世田谷区の吉実園の3か所。右の大きい方から、「さくら」「濃厚たまご」「アローカナ」「極烏プレミアム 東京うこっけい卵」というたまごです。並べてみると、大きさも色も大きく違うのがわかりますね!

さっそく、割って比べてみましょう!

さっそく、割って比べてみましょう!

実際にごはんの上で割ってみたのが、こちらの写真。順番は、さきほどの写真と同じです。黄味の大きさと色は一目瞭然! 白身の大きさも違うこの4つの卵の特徴も交えて、いざ実食!

エントリーNo.1 山下養鶏場の「さくら」と「もみじ」/あきる野市

エントリーNo.1 山下養鶏場の「さくら」と「もみじ」/あきる野市

今回「さくら」と「もみじ」を購入したのは、都心からおよそ1時間。都内でも大自然を味わえる最近人気の秋川渓谷があるあきる野市にある養鶏場、山下養鶏場です。

こちらで購入できるのは、国産種のさくらともみじが産んだ新鮮なたまご。どちらも4%ほどしか飼育されていないと言われる純国産種の鶏で、「さくら」はちょっとピンクっぽい殻、色の濃い茶色の殻が「もみじ」です。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その5

△さくら(ネット) \300

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その6

△濃厚たまご \300

山下養鶏場では、昔ながらの開放鶏舎で飼育。飼料も天然由来のとうもろこしや魚粉など、約20種類を自家配合して与えてます。限定販売の濃厚たまご(もみじ)には、海藻類をプラス。グルタミン酸が増え、他のたまごよりも風味が濃厚になるんだとか。
自動販売機もありますが、今回は対面販売所の方で、「濃厚たまご」「さくら」を購入しました。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その7

大玉サイズの「さくら」(写真右)は、あっさりとした味わい。黄味の大きさと比例して白身も大きいので、さらっとしていて軽い印象です。

一方の「濃厚たまご」(写真左)は、その名の通り濃厚で、白身と黄味のバランスも良し。これぞまさしく、王道TKGと言えそう。でも、そのおいしさは、いつものたまごとは比べ物になりません!

鮮度による微妙な違いがあるので、できれば直接購入してその日のうちに味わってほしいですが、通販でも購入できるので、遠方の方は活用してみてくださいね。


◆山下養鶏場
住所:東京都あきる野市留原209
TEL:042-596-2549
営業時間:10:00~17:00

エントリーNo.2 伊藤養鶏場の「極烏プレミアム東京うこっけい卵」/立川市

エントリーNo.2 伊藤養鶏場の「極烏プレミアム東京うこっけい卵」/立川市

3つめに紹介するのは伊藤養鶏場のたまご。直売所は、新宿から電車で約30分、立川市の閑静な住宅街にあります。

こちらでは、純国産「もみじ」と、東京ブランドにもなっている「東京うこっけい」を伊藤養鶏場の三代目、伊藤さんが丁寧に育てています。その中でもあの親子丼で名を馳せる玉ひでの社長が名付け親だという「極烏プレミアム 東京うこっけい卵」を紹介していただきました。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その9

先代の「名前だけじゃない、よりおいしいものを」という想いを受け継ぎながら、新たなブランドを開拓する三代目の伊藤さん。究極の烏骨鶏のたまごを追求し、全国で2軒しか使っていないこだわりの飼料に、季節に合わせつつ海藻や魚粉など約14種類を自ら加えたものを与えているそうです。(写真右)

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その10

黄味は鶏が食べたもの以外に、個体や体調によっても色が変わるため、色を一定にするのは容易ではありません。「濃厚なたまごを産んでもらえるように、厳選した烏骨鶏だけに特別な飼料を季節ごとに調節して与えているんです。だからこの極烏プレミアムは、黄味の色がこのカラーチャートで14以上になる。もちろん味も栄養も抜群ですよ」と伊藤さん。今回特別に割っていただいたのは、文明堂のために専用で作っている烏骨鶏のたまご。カステラの色が濃くなり過ぎないように、わざと色を薄く調節しているんだとか。「極烏プレミアム 東京うこっけい卵」 と比べるとその差がわかりやすいですね。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その11

△極烏プレミアム 東京うこっけい卵 \1,730

TKGなど、生食にぴったりですよというので、さっそく購入。パッケージも高級感たっぷりです。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その12

「さくら」や「もみじ」より小ぶりで、鮮やかなオレンジ色の烏骨鶏のたまご。白身が少ないため水っぽくなく、醤油をかけずとも濃厚な黄味でおいしくいただけます。これぞまさしく、”究極のTKG”! 一度体験してみてほしい究極のたまごです。

こちらも通販で購入可能。ちょっと珍しい贈答としても喜ばれそうですね。


◆伊藤養鶏場
住所:東京都立川市西砂町1丁目67−7
TEL:042-531-6587
営業時間:9:00~17:00

エントリーNo.3 吉実園の「アローカナ」/世田谷区

エントリーNo.3 吉実園の「アローカナ」/世田谷区

世田谷区で造園業を営む吉実園さんで、“幸せの青いたまご”が買えると聞きつけて、行ってきました! 基本は、自動販売機で購入できる様子。自販機の中には、野菜も一緒に販売されています。

こちらでは、海外産の大型種である「ボリスブラウン」や「七面鳥」などを飼育しているそうです。なかでもやっぱり気になるのは、“青いたまご”の「アローカナ」。運が良ければ、自由に歩いている姿も見られるかも!

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その14

「最初は、造園業のための広い庭の雑草を食べてもらおうと思って。そしたら、ご近所さんから“たまごを売ってくれ”って言われて、たまごを売り始めたんです。今なんてたまご屋さんですか?って言われちゃうの」と社長夫人。社長が農業新聞を見て飼い始めたアローカナは現在、200羽ほど。広大な庭を走り回っているそうです。

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その16

△アローカナ(10個) \700

今回は10個入りの「アローカナ」を購入できました。並べて比べずとも色が青白いのがわかりますね!

【10月30日はTKG(たまごかけごはん)の日!】実は種類が豊富な東京生まれのたまごを食べ比べてみた。その17

このアローカナのたまごは、少し明るめの黄色で大きめです。実際に食べ比べて見ると、その違いは明確。今回紹介したたまごの中で一番ねっとりとして、口の中で黄味の風味が残ります。

お昼から夕方の間にたまごを収穫し、翌日販売することが多いそう。数も限られているので、出会えたらぜひ購入を!


◆吉実園
住所: 東京都世田谷区上祖師谷1丁目4−2
TEL:03-3300-1833
営業時間:10:00~17:00

比べてみないとわからない! 奥深いTKG

比べてみないとわからない! 奥深いTKG

鶏が食べているものが大きく左右されるたまご。東京には、まだまだ多くの養鶏場があり、それぞれが飼料にこだわっているので、見た目も味も様々です。実際に食べ比べてみると、卵の舌触りや黄味が鼻を抜ける感覚は全く違います。
今週末は、じっくりTKGを食べ比べてみて、自分好みのオンリーワンを見つけてみるのもいいかもしれません!

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
東京都

ウェスティンホテル東京

東京都

東京イーストサイド ホテル櫂会

東京都

SPA&HOTEL 和

東京都

ホテルリソル上野

東京都

セルリアンタワー東急ホテル

東京都

THREE

東京都

茶茶 花

東京都

京都 石塀小路豆ちゃ有楽町

東京都

ALOHA TABLE 大崎

東京都

chano-ma代官山

東京都

茶茶 白雨

東京都

串天ぷらと日本酒バル かぐら

東京都

三宅島

東京都

秋川渓谷 瀬音の湯(日帰り入浴)

東京都

上野恩賜公園

東京都

不忍池(上野恩賜公園)

東京都

上目黒氷川神社

東京都

築地本願寺

東京都の関連記事
  • お祝いのケーキもふだんのおやつも東京「アンヌ国立スイーツ」で

    お祝いのケーキもふだんのおやつも東京「アンヌ国立スイーツ」で

    東京都 2024.01.04

    旅色プラス

  • クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

    クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

    東京都 2023.12.04

    旅色プラス

  • 「URBAN DOG TOKYO」がおすすめ! ペットと一緒に旅を楽しむドッググッズブランド3選

    「URBAN DOG TOKYO」がおすすめ! ペットと一緒に旅を楽しむドッググッズブランド3選

    東京都 2023.07.03

    旅色プラス

  • 関東の絶景スポット8選!日帰りで自然を満喫しよう

    関東の絶景スポット8選!日帰りで自然を満喫しよう

    東京都 2022.04.12

    旅行プラン

  • 東京ドームシティ至近!エンタメ気分が続くホテル「sequence SUIDOBASHI」

    東京ドームシティ至近!エンタメ気分が続くホテル「sequence SUIDOBASHI」

    東京都 2022.02.24

    旅色プラス

  • お悩み相談Bar~番外編③~

    お悩み相談Bar~番外編③~

    東京都 2021.12.06

    飲み旅本。

「東京都」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪府 2024.03.14

    旅色プラス

  • 貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    神奈川県 2024.03.11

    旅色プラス

  • 高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    高級料亭の味が届く! 北海道「有限会社マルマツ松浦水産 」の絶品生ウニ

    北海道 2024.03.05

    旅色プラス

  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山「高野山真言宗 金剛寺」で四季を慈しみながらお参りを

    岡山県 2024.02.21

    旅色プラス

  • 北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    北信州のりんごをまるごと搾ったオリジナルジュースが絶品! 温泉三昧の旅も叶う長野の「野沢温泉 河一屋旅館」

    長野県 2024.02.20

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ