【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベント

【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベント

東京都 2020.02.07

旅色プラス

1月24日(金)、第2弾となる書籍版「旅色」が発売となりました! それに伴い、1月29日(水)に、HIS渋谷本店のイベントスペースで、発売記念イベントが行われました。旅色アンバサダーの鈴木ちなみさんをはじめ、新垣結衣さんの表紙・巻頭を撮影したフォトグラファーの齋藤弦さんや旅色編集長らが登壇し、大いに盛り上がったイベントの様子をお届けします。

テーマは「いい宿」! 書籍第2弾の発売記念イベント

テーマは「いい宿」! 書籍第2弾の発売記念イベント

1月29日(水)、渋谷モディ内にあるHISのイベントスペースにて、第2弾となる書籍版「旅色」の発売記念イベントが行われました。今回の書籍のテーマは「日本のいい宿」。編集部厳選のホテルや旅館が紹介されているほか、旅に出たくなるような企画が盛りだくさんです。

イベントには、表紙・巻頭の撮影をしたフォトグラファー・齋藤弦さんや旅色アンバサダーの鈴木ちなみさんが登場。司会は旅色アンバサダーとして「ビール旅」を紹介している“ビールお姉さん”こと古賀麻里沙さんが行い、旅色らしさ満載のイベントに。募集を開始してからすぐにチケットが売り切れてしまうほど大盛況だったイベントの一部をご紹介します。

フォトグラファー・齋藤弦さん×旅色編集長によるトークセッション

フォトグラファー・齋藤弦さん×旅色編集長によるトークセッション

書籍の表紙は、ガッキーこと新垣結衣さん。巻頭には齋藤さんが撮影した、星のや軽井沢での滞在を楽しむ新垣さんが掲載されています。イベントでは書籍に使われた写真を見ながら、旅色編集長・播磨雄介とともに撮影の様子を語っていただきました。

【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベントその3

齋藤さんの撮る新垣さんはとてもリラックスした姿。編集部がポーズを指定したわけではなく、宿の部屋ではしゃぐ様子をそのまま撮ったのだとか。もちろん、新垣さん自身もとても魅力的なのですが、その自然な表情を引き出して写真に収める斎藤さんもすごい! ということで、その場で司会の古賀麻里沙さんをモデルに即興撮影会が開かれました。

【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベントその4

新垣さんの撮影秘話を聞けたうえ、フォトグラファーのプロの技術を間近で見ることができて、会場は大いに盛り上がりました。

HIS×旅色コンシェルジュ 旅のプロが共演!

HIS×旅色コンシェルジュ 旅のプロが共演!

書籍には、旅好きの方々に5つの質問に答えてもらうアンケート企画があり、HISと旅色が提供する旅行プランニングサービス・旅色コンシェルジュも回答者として登場しています。そこで、HIS渋谷本店に勤務する荒谷さんと、旅色コンシェルジュでプランナーを務める森崎さんに、旅にまつわる質問に答えてもらうとともに、人気の宿や観光地を教えてもらいました。

「旅に出る理由」や「旅行に必ず持っていく旅のおとも」など、プロならではの参考になる回答に、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベントその6

HISの人気旅行先は、1位が沖縄本島、続いて北海道、九州という王道の結果に。人気のホテルベスト3も、沖縄のホテルが独占していました。一方、旅色コンシェルジュの人気旅行先は、北海道、石川県、静岡県。北海道人気は同じですが、一人旅やショートトリップの相談が多い旅色コンシェルジュならではの結果がうかがえました。

また、5つの質問のうちのひとつ、「旅行に行く回数」は参加者にも聞いてみました。さすが「旅色」読者の皆さん、旅行に行く回数は多く、年に10回以上旅に出るという方もいらっしゃいました。

星野リゾートが語る「いい宿」の条件とは

星野リゾートが語る「いい宿」の条件とは

今回のイベントには、表紙・巻頭の撮影で新垣さんが過ごした星野リゾートの広報の方も駆けつけてくれました。編集部員とともに、一張羅の法被を着て登場! 「星のや」「界」といったブランドを中心に、国内外で約40施設を運営する星野リゾートが“いい宿”であるために心掛けている2つのポイントをお聞きしました。

1つ目は、旅の目的に寄り添うこと。旅行に出かける理由は、お祝いだったりリフレッシュだったりと人によってさまざま。例えば日常から切り離された上質な滞在が魅力の「星のや」では、非日常を感じてもらうため、部屋にはテレビを置かないそうです。

2つ目は、地域を感じられるようにすること。行った土地ならではの味や景色は、旅の醍醐味のひとつです。それを宿の中で感じられるように、温泉旅館ブランド「界」では、伝統工芸品などを飾った「ご当地部屋」や、地域の文化を楽しむ「ご当地楽」を用意しているんだとか。実際に泊まった際には、そんな星野リゾートのおもてなしを見つけてみてくださいね。

鈴木ちなみさんが語るランニング旅の魅力

鈴木ちなみさんが語るランニング旅の魅力

旅色アンバサダーの鈴木ちなみさんも、イベントに登場! 自身が紹介する「ランニング旅」の魅力を語ってくれました。実は、鈴木さんはランニングがあまり得意な方ではなかったそう。それが、ランニングに旅が加わることで、知らない景色に出会ったり、身近な街が変わってゆくのを感じたりと、楽しみが増えたのだとか。「シューズとウェアだけあればできるから皆さんもぜひやってみて!」という鈴木さん。本当にランニング旅を楽しんでいる様子が伝わってくる話ぶりに、「やってみようかな」と心を動かされた参加者も多いのではないでしょうか。

【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベントその10

また、今回は宿の本ということで、おすすめの宿も紹介してくれました。鈴木さんの出身地・岐阜県にある「山里のいおり 草円」。実は、星野リゾートの広報・村島さんの「星野リゾート以外で良いと思う宿は?」という質問への回答も、この宿でした。旅好きの二人が挙げる良い宿。もちろん、書籍でも紹介しているので、探してみてくださいね。

お待ちかね! 宿泊券抽選会

お待ちかね! 宿泊券抽選会
【イベントレポート】鈴木ちなみさん登壇&宿泊券抽選会も! 「旅色」書籍発売記念イベントその12

最後は、豪華宿泊券の抽選会です。星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」から「界 遠州」、「界 川治」の宿泊券をそれぞれ1名にプレゼント。憧れの星野リゾートに泊まれるとあって、会場は大いに沸き上がりました。当選者のお二人、おめでとうございます!

大いに盛り上がった今回のイベント。前回の書籍発売記念イベントにも参加した、という方もいらっしゃいました。次の旅先を探すきっかけにもなったのではないでしょうか? 書籍には、さらに多くの「いい宿」の情報を掲載しています。気になった方は、全国の書店、コンビニ、amazon等でお買い求め頂けますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

書籍の詳細はコチラ

旬な旅行・グルメ・旅ファッション情報や連載コラムを毎日配信する、女性向けニュースメディア。

旅色プラスを見る
定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
東京都

三交インGrande東京浜松町

東京都

THREE

東京都

ウェスティンホテル東京

東京都

ホテルリソル上野

東京都

ダイワロイネットホテル銀座PREMIER

東京都

ホテルタビノス 浅草

東京都

RAILWAY STATION

東京都

京都宇治 藤井茗縁

東京都

四川福美味麻辣湯

東京都

新宿つな八 松屋銀座店

東京都

六本木洋食 おはし/小割烹おはし 六本木

東京都

ハタハタ屋敷

東京都

新国立劇場

東京都

B-YARD MITAKE

東京都

光が丘公園

東京都

築地本願寺

東京都

明治神宮外苑

東京都

不忍池(上野恩賜公園)

東京都の関連記事
  • お祝いのケーキもふだんのおやつも東京「アンヌ国立スイーツ」で

    お祝いのケーキもふだんのおやつも東京「アンヌ国立スイーツ」で

    東京都 2024.01.04

    旅色プラス

  • クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

    クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

    東京都 2023.12.04

    旅色プラス

  • 「URBAN DOG TOKYO」がおすすめ! ペットと一緒に旅を楽しむドッググッズブランド3選

    「URBAN DOG TOKYO」がおすすめ! ペットと一緒に旅を楽しむドッググッズブランド3選

    東京都 2023.07.03

    旅色プラス

  • 関東の絶景スポット8選!日帰りで自然を満喫しよう

    関東の絶景スポット8選!日帰りで自然を満喫しよう

    東京都 2022.04.12

    旅行プラン

  • 東京ドームシティ至近!エンタメ気分が続くホテル「sequence SUIDOBASHI」

    東京ドームシティ至近!エンタメ気分が続くホテル「sequence SUIDOBASHI」

    東京都 2022.02.24

    旅色プラス

  • お悩み相談Bar~番外編③~

    お悩み相談Bar~番外編③~

    東京都 2021.12.06

    飲み旅本。

「東京都」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    全国 2024.04.11

    旅色プラス

  • 世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    世代問わずに終日過ごせる福岡の複合施設「筑紫の湯&筑紫野スポーツランド」

    福岡県 2024.04.11

    旅色プラス

  • 愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    愛犬と泊まれる山梨県・清里高原のペンション・キャンプイン「清里グランデール」

    山梨県 2024.04.08

    旅色プラス

  • この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    この夏に行きたい千葉県・南房総の「鴨川館」!  リニューアルされた大浴場や海を望む温泉半露天風呂付き客室でワンランク上の贅沢ステイ

    千葉県 2024.04.03

    旅色プラス

  • 大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪・難波にも近い繁華街のホテルが便利!高温サウナで旅の疲れを癒やせる「心斎橋アルティ・イン」

    大阪府 2024.03.14

    旅色プラス

  • 貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    貸別荘の本格サウナで“ととのう”!神奈川県・三浦半島の海辺にたたずむ「Oceanfront Villa Hale Kahakai」

    神奈川県 2024.03.11

    旅色プラス

「旅色プラス」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ