旅色アンバサダーの旅スタイル 旅色アンバサダーの旅スタイル
お取り寄せ旅お取り寄せ旅

【鈴木ちなみのお取り寄せ時間】ヘルシーご飯でおいしくデトックス!

全国
    TABIIRO Ambassador
    鈴木ちなみ
    お取り寄せ旅お取り寄せ旅

    鈴木ちなみ

    こんにちは! 旅色アンバサダーの鈴木ちなみです。

    寒い季節になるとお家の中にこもりがちになるので、運動する機会が減ってしまったり、ついつい食べすぎてしまったりすることもありますよね。私も実はお正月はお腹いっぱい食べて、寝て……を繰り返していました(笑) そうなると気になってくるのが体重です。あ~おいしく食べてデトックスもできたら最高だな~なんて考えながら「旅色」のお取り寄せページを開いてみると、ヘルシーでおいしそうなものがいっぱい!

    ということでやってまいりました、鈴木ちなみのお取り寄せ時間。体に溜め込みがちなこの季節、おいしいお取り寄せグルメで体に健康を与えつつ、食材から旅の思い出なんかも振り返って“旅気分”も味わっちゃいたいと思います。

    ▼「旅色」お取り寄せページ
    https://tabiiro.jp/otoriyose/

    今回、私がお取り寄せしたのはコチラ!

    ▶希少!たもぎ茸が入ったきのこ3種セット/食楽ベジタブル広場
    ▶【味が選べる!】 スープ 180g×6本セット/株式会社健康マルシェ
    ▶柚子クリームチーズ粕漬 Cubeカップ、貝柱粕漬 Cubeカップ(有明海産)、海茸粕漬 Cubeカップ(有明海産)、生姜粕漬 Cubeカップ/MIFUKUAN

    相変わらず、お取り寄せグルメは届くまでのドキドキ感と届いたときのハッピー感がたまりません! まずはお取り寄せした商品をひとつずつご紹介。

    お取り寄せ商品1つ目『希少!たもぎ茸が入ったきのこ3種セット/食楽ベジタブル広場』

    “幻のきのこ”や“黄金のきのこ”などと呼ばれている「たもぎ茸」に、コリコリとした歯ごたえが特徴だという「あわび茸」が気になって注文してみたのですが、開けてまずびっくりしたのがきのこのボリューム。舞茸もどっさり! この大きさは嬉しいですね。

    ▼「旅色」で商品の詳細情報をチェック
    希少!たもぎ茸が入ったきのこ3種セット

    お取り寄せ商品2つ目『【味が選べる!】 スープ 180g×6本セット/株式会社健康マルシェ』

    2つ目は、解凍して温めるだけで食べられるスープのセット。コールドプレス製法で作られたスープで、野菜のもっている旨味がたっぷりつまっているんだそう! 色もカラフルで、食べるのが楽しみになってきます。種類はカボチャ、人参、トマト&味噌、サツマイモ、オニオン&生姜、きのこ、小松菜、ビーツの全8種で、そのなかからお好きな6種を選んで注文するセットになっています。

    ▼「旅色」で商品の詳細情報をチェック
    【味が選べる!】 スープ 180g×6本セット

    お取り寄せ商品3つ目『粕漬珍味/MIFUKUAN』

    さまざまな種類の粕漬珍味もGETしました。「柚子クリームチーズ粕漬 Cubeカップ」「貝柱粕漬 Cubeカップ(有明海産)」「海茸粕漬 Cubeカップ(有明海産)」「生姜粕漬 Cubeカップ」の4種類。私は特に柚子とクリームチーズの組み合わせが気になっています。後ほど食べ比べレポートもしていきますね!

    ▼「旅色」で商品の詳細情報をチェック
    ・柚子クリームチーズ粕漬 Cubeカップ
    ・貝柱粕漬 Cubeカップ(有明海産)
    ・海茸粕漬 Cubeカップ(有明海産)
    ・生姜粕漬 Cubeカップ

    どのお取り寄せ商品もボリュームがあって、色んな食べ方を試してみたいな~と思ったので、今回は“3日間のデトックスご飯”を実践してみることに。3食のうちの朝ご飯や夕飯など、どれかを置き換えて軽く、ゆる~くデトックスです。その様子をお届けしていきます!

    【1日目】嬉しい旅の出合いを思い出すほっこりランチ

    <使用したお取り寄せ商品> 希少!たもぎ茸が入ったきのこ3種セット/食楽ベジタブル広場、【味が選べる!】 スープ 180g×6本セット/株式会社健康マルシェ

    【本日のメニュー】
    ・トマト&味噌のコールドプレススープ
    ・あわび茸とたもぎ茸のソテー~ほうれん草を添えて~

    まずはスープからいただきます。1日目に私が選んだのは、「トマト&味噌」というなかなか珍しい組み合わせのスープ。

    食べてみると、トマトのすっきりとした酸味のあとに味噌のコクが感じられます。味は「味噌汁に近い味かな……?」なんて思っていたのですが、洋風スープの味。トマト・玉ねぎ・味噌・バター・食塩というシンプルな素材で作られているので、安心して食べられます。寒い日が続くので、こういった健康スープで体を温めて代謝UPしていきたいですね。

    続いて、あわび茸とたもぎ茸のソテー。

    きのこは素材の味や食感を楽しむためにさっとソテーに。あわび茸もたもぎ茸もどちらも初めて食べました! あわび茸は肉厚で食感が良く、たもぎ茸はきのこの旨味が強かったです。調べてみるとたもぎ茸は“出汁きのこ”とも呼ばれ、うまみ成分がたっぷりでグルタミン酸が昆布と同じくらい含まれるそうです。初めましてのきのこと嬉しい出合いでした。

    出合いというと、ランニング旅でいつもワクワクするのが新しいマンホールとの出合い! 以前このアンバサダーの記事でもご紹介したことがあるのですが、色んな場所でランニング旅をしていると、その土地の特色溢れたマンホールに出合うことがあるんです。神戸の観光名所が描かれている神戸の四角いマンホールや、黒一色のアスファルトの中でカラフルな配色のイカが目立つ函館のマンホールなどなど……あの土地ではあんなマンホールがあったな~なんて旅の思い出に浸りつつ、おいしくソテーを味わいました。

    気になった方はマンホール記事もチェックしてみてくださいね!

    【2日目】2度おいしい、土地を感じる旅気分ディナー

    <使用したお取り寄せ商品>希少!たもぎ茸が入ったきのこ3種セット/食楽ベジタブル広場、貝柱粕漬 Cubeカップ(有明海産)/MIFUKUAN 、海茸粕漬 Cubeカップ(有明海産)/MIFUKUAN

    【本日のメニュー】
    ・3種のきのこスープ(あわび茸・たもぎ茸・舞茸)
    ・野菜スティックと粕漬ディップ

    この日は、きのこ3種を使った贅沢きのこ尽くしスープを作りました。ほかの野菜は玉ねぎを入れただけ。

    きのこは食物繊維も豊富ですし、舞茸には糖質の代謝をあげるビタミンB1が豊富に含まれていたり、あわび茸には美肌効果が期待できたり……どっさりとしたきのこのボリュームのおかげでお腹も膨れて大満足です。あわび茸のコリコリとした食感が残っていて、濃厚なきのこの出汁の効いたスープになりました!

    そしてお待ちかねの酒粕珍味! 人参ときゅうりにディップして食べてみることに。この日私が選んだのは、貝柱粕漬と海茸粕漬。

    貝柱は肉厚で舌触りがよくって、おいしい! 海茸は浅い海の干潟に生息する二枚貝の一種だそうで、酒粕の中にいくつも入っていてコリッとした食感が面白かったです。酒粕には貧血防止の葉酸、髪や肌をきれいにするビタミンB2やビタミンB6が入っているので、食べてきれいになれるなんて嬉しいですね!

    この2種類の酒粕珍味に使われている貝柱と海茸は有明海産ということで、長崎でランニング旅をした時のことを思い出していました。長崎ランではまず急な坂道から始まり(笑) 美しい街並みや歴史を感じつつ、長崎市中通り商店街ではご夫婦で切り盛りをされている昭和を感じる食堂に訪れたんです。お店に入るとかわいい看板猫と味のある手書きメニューがあって、そこで長崎ちゃんぽんを食べたな~……って一気に旅の思い出が蘇ってきました。“〇〇産”とか地方のお取り寄せグルメは、その土地のことを知りたいというきっかけになったり、そこに訪れたときの記憶や思い出が蘇ったりしてきて、2度おいしいな~って思いました。

    【3日目】 これからのお出かけに向けて! 体作りを意識した健康朝ごはん

    <使用したお取り寄せ商品>希少!たもぎ茸が入ったきのこ3種セット/食楽ベジタブル広場、柚子クリームチーズ粕漬 Cubeカップ/MIFUKUAN、【味が選べる!】 スープ 180g×6本セット/株式会社健康マルシェ

    【本日のメニュー】
    ・人参のコールドプレススープ
    ・きのこトースト
    ・柚子クリームチーズ粕漬

    本日のスープは優しい色合いのにんじんです。

    人参の他に牛乳や玉ねぎなども入っていて、まろやかな味わいのスープでした。もちろんスープのままでもおいしいですが、小腹が空いている時はご飯とチーズを入れてリゾットにもできそうです!

    続いてきのこトースト。トーストの上にはあわび茸とたもぎ茸、そこにチーズをのせてみました。初めての組み合わせですが、それぞれのきのこの味わいが深いからこそできるアレンジ法! 大人な味わいのトーストです。

    最後はデザート感覚で柚子クリームチーズ粕漬を。柚子の香りがふわ~っとして、クリームチーズと酒粕の相性も良く、とてもおいしかったです! デザート感覚でパクパクと食べちゃいました。酒粕パワーか、心なしか体もポカポカしてきましたよ。生姜粕漬も食べてみましたが、酒粕の甘さのなかに生姜の辛味があってクセになる味わいでした。

    "デトックスご飯"と聞くと味が薄くておいしくないものを想像しますが、お取り寄せを活用したことでチョイスする食材の幅が広がって、とてもおいしく味わうことが出来ました。お取り寄せグルメから連想される話を思い出したり、旅の記憶が蘇ってきたりして、食べることがより楽しくなる食事時間が作れたな~! それに今回の健康レシピのおかげで体も温まって、お通じも良くなった気がします。これからのお出かけに向けて、体作りももちろん大事ですからね! みなさんもお取り寄せを使って、楽しく「デトックスご飯」してみてはいかがでしょうか?

    旅色アンバサダーって?

    旅色アンバサダーとは
    写真で旅を楽しんだり、趣味を追求する旅に出かけたり、
    自分だけのお気に入りスポットを知っていたり……
    さまざまな職業や分野で活躍する人たちは、
    仕事や生き方だけでなく、
    “旅”へのこだわりも人一倍。旅色アンバサダーは、
    そんな自分だけの特別旅をもっている
    “いま注目の人たち”のことです♪

    鈴木ちなみ 深川麻衣 MICO 木村裕子 ヒロシ とまこ 美優 ぷりあでぃす玲奈 くじら 川瀬良子 古賀麻里沙 村田倫子 大石絵理 フォトジェグループ
    編集部といっしょに旅色を盛り上げませんか?

    旅色アンバサダーが出演するイベントや、最新情報が手に入る!

    新規会員登録受付中!
    全国の関連記事
    全国の記事一覧へ