丑年の今年は肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜」駅と専用モノレールで温泉絶景鉄道旅へ

鹿児島県

2021.01.05

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア

目次

閉じる

今年の干支「牛」が駅名に入るおすすめ駅はここ!

モノレールに乗らないと行けない露天風呂がある

下りは……タクシー式⁉

最後に木村ポイント!

新年“鉄増して”おめでとうございます! 今年は自由に遠出できないお正月ですが、コロナ禍が落ち着いたらぜひ行って欲しい今年の駅があります。今はこの記事を読んで旅気分に浸っていただき、安心して旅に出られるようになったら、実際に乗り鉄をしながら遊びに行ってくださいね。

今年の干支「牛」が駅名に入るおすすめ駅はここ!

牛ノ浜駅

今年の干支は丑です。そこで調べてみたところ、駅名に「丑」が入る駅はありませんが、「牛」が入る駅は全国に17駅もありました。そのなかにぜひ一度は行ってほしい絶景駅があったので、ご紹介します。それは、鹿児島県と熊本県をまたぐように走る肥薩おれんじ鉄道にある牛ノ浜駅です。この駅のホームは崖の上にあって、東シナ海が見渡せるんです。私のおすすめは、駅の跨線橋からの眺め! 特に夕日はずーっと見ていられるほどにきれいですよ。

実際に行ってみると、可愛いイラストの駅名標がありました。「な、なにこの可愛い女の子! 萌え~♪」と思わず言ってしまいそうになったこちらは、牛ノ浜駅がある阿久根市出身の漫画家・はまさきちいさんが描かれたそうです。「牛之浜駅」とありますが、これは開業当時の地名で、駅名になったときに簡略化されて「之」が「ノ」に変わりました。

モノレールに乗らないと行けない露天風呂がある

この沿線にはいくつかの温泉がありますが、私はおもしろい体験ができる津奈木駅近くの「津奈木温泉 四季彩」へ向かいました。ここはなんと専用モノレールに乗らないと行けない露天風呂があるんです。大浴場は1階にありますが、露天風呂は高さ30mの崖の上にあります。受付で入浴券400円と往復乗車券100円を購入して、モノレールに乗り込みました。小さな車両なのに、グングン昇るモノレールが可愛い!

実は熊本県内で九州新幹線が見える唯一の露天風呂でもあり、お風呂に浸りながら肥薩おれんじ鉄道と九州新幹線が見られちゃいます。

下りは……タクシー式⁉

温泉に癒してもらってお肌もツルツルになりました。駅に戻って乗り鉄の続きといきましょう。着替えて地上に降りようと乗り場へ行くと、「お帰りには内線電話でフロントへお知らせください。お迎えに上がります」という看板がありました。どうやら降りるときはタクシーのように電話で呼ぶシステムみたいです。電話で伝えると、数分後にコトコトとまた車両がやってきました。

「よいしょ、よいしょっ」と言いながら頑張って昇っているようでさらに萌えてしまいますね。牛ノ浜の駅名標も温泉のモノレールも、この路線は愛らしさがいっぱい詰まっていました。

最後に木村ポイント!

肥薩おれんじ鉄道は、社名の通り沿線のあちこちにオレンジが実っていて、オレンジを使用したお土産もたくさんあります。私が実際に購入した「みかん石鹸」は爽やかな甘い香りがして、帰宅後も自宅のお風呂で使うたびに旅の余韻に浸れました。温泉施設で販売している商品って、肌に良さそうな気がしてついつい買っちゃいます♪

Related Tag

#木村裕子 #鉄道旅 #肥薩おれんじ鉄道 #津奈木温泉

Author

鉄道旅 木村裕子

Ambassador

鉄道旅鉄道旅

木村裕子

名古屋出身、マセキ芸能社所属。幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て元祖鉄道アイドルから鉄旅タレントへ。2015年に日本の鉄道全線完乗済み。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。現在は多くの執筆を始め「アメトーーク(テレビ朝日)」出演などメディアでも活躍中。「列車に乗っておもしろい場所に訪れる」事が好きな乗り鉄。他に、変な神社・変な食べ物・変なホテル紹介が得意。新刊「木村裕子の鉄道が100倍楽しくなる100鉄」(天夢人)が絶賛発売中!

Articles

鉄道旅 木村裕子

一度は乗ってほしい! 高級旅館のような観光列車「花嫁のれん」

寝台列車で女子ひとり旅はいかが? 目的は出雲大社で恋愛祈願

パワーストーンが拾えるかも? 富山県の“ヒスイ海岸”で宝石探しの旅

New articles

- 新着記事 -

まだ間に合う! 女子キャンプブームの火付け役・こいしゆうかさん伝授、GWの穴場キャンプ場5つ 〔2024年4月更新〕

全国

京都おさんぽ旅 ちあき

ちあき

京都おさんぽ旅

【青木裕子の親子旅】栃木で注目の「58ロハスクラブ」でグランピングに食育体験、アスレチックと欲張り旅 ※2024年4月更新

栃木県

2024.04.16

親子旅 青木裕子

青木裕子

親子旅

[2024.4.16追加]早起きの価値あり! 気分があがる渋谷の朝食2024

2024.04.16

編集部 ホソブチ

ホソブチ

編集部

【神田】人気映画の貴重アイテムがズラリ! 映画ファンが愛するSFバー「神田フラックス」へ

2024.04.14

こばやしかをる

写真家

Authors

自分だけの旅のテーマや、専門的な知識をもとに、新しい旅スタイルを提案します。

tabiiro 旅色編集部

tabiiro

旅色編集部

京都おさんぽ旅 ちあき

京都おさんぽ旅京都おさんぽ旅