誰と旅行する?

× 閉じる

どんな気分?

× 閉じる

都道府県から探す

× 閉じる
しまなみ海道をドライブ同僚と絶景を楽しむ旅
Plan212
更新日:2020/11/20

しまなみ海道をドライブ
同僚と絶景を楽しむ旅

松山、しまなみ海道(愛媛県) 予算:6,000円〜
予算について
予算について

・旅行する時期やタイミングにより変動いたします。あくまでも目安ですので、旅行前にご自身でご確認ください。
・料金は1名あたりの参考価格で、宿泊施設は1泊2食付き週末料金を参考にしています。

× 閉じる
  • 職場仲間で旅がしたい
  • 仕事仲間と親睦を深めたい
  • しまなみ海道の絶景を眺めたい
  • 海鮮グルメを味わいたい

全体スケジュール

  • 1日目
*1日目の過ごし方

Spot.1来島海峡サービスエリア

Spot.2来島海峡急流観潮船

Spot.3道の駅よしうみいきいき館

Spot.4大山祇神社

Spot.5亀老山展望公園

Spot.6松山鯛めし 秋嘉

1日目START!!
松山駅
  • 車約1時間30分
spot1

瀬戸内海の絶景を見渡そう

来島海峡サービスエリア

「来島海峡サービスエリア」

しまなみ海道のサービスエリア。体験型をコンセプトに、瀬戸内海の絶景を見渡せる展望テラスやデジタル映像の水族館などが入る。瀬戸内の郷土料理や今治名物グルメが楽しめるフードコートのほか、カフェも併設する。

【住所】愛媛県今治市大浜町3-9-68

【TEL】0898-33-8633(瀬戸内しまなみリーディング)

【営業時間】フードコート8:00~21:00、土・日曜日、祝日7:00~22:00、売店8:00~21:00、土・日曜日、祝日7:00~22:00、外売店・カフェ9:00~17:00、土・日曜日、祝日9:00~18:00

【定休日】無休

★ 9/24より新メニュー「鯛しお唐揚げ」を販売。瀬戸内ブランド海人の藻塩が「鯛出汁」の旨味を引き出してくれます

★ 2階の展望テラスからは、来島海峡と世界初の3連吊橋である来島海峡大橋、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めるられる絶景スポットとして大人気のサービスエリアです。絶景をバックに、みんなで写真を撮りましょう!

  • 来島海峡大橋を車約15分
spot2

迫力ある渦潮を間近で体験

来島海峡急流観潮船

「来島海峡急流観潮船」

日本三大急流のひとつ、来島海峡の潮流を間近で見ることができる体験クルーズ。戦国時代の村上水軍居城跡「来島」や、明治時代に建てられた芸予要塞の砲台跡が残る「小島」など、歴史的にも貴重な見どころが満載。

【住所】愛媛県今治市吉海町名4520-2

【TEL】0898-25-7338(しまなみ 営業本部)※2日前までの予約、問い合わせ0897-84-3710(道の駅 よしうみいきいき館)※前日・当日の予約、問い合わせ

【営業時間】9:00頃~16:00頃 ※現在コロナウイルスの影響により運航時間に変動がございます

【定休日】元日 ※冬季定休日あり、※12月~2月末までは5名以上の事前予約の場合のみ運航

★ 世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」をくぐりながら、来島海峡の複雑な地形によって起きる渦潮と湧き潮の迫力を味わいましょう

★ 船には壁がなく座席が海面の高さと近いので、潮の流れを間近で観察できるのが魅力。身を乗り出すと危ないので要注意!

  • 徒歩すぐ
spot3

瀬戸内の新鮮魚介をBBQで!

道の駅よしうみいきいき館

「道の駅よしうみいきいき館」

来島海峡大橋を眺望しながら新鮮な魚介類が味わえる道の駅。町内で採れた野菜や特産品の販売をはじめ、生簀で選ぶ新鮮な魚介類を七輪で焼くバーベキュー。さらに鮮魚コーナーでは、地元名物の来島鯛の造りも楽しめる。

【住所】愛媛県今治市吉海町名4520-2

【TEL】0897-84-3710

【営業時間】売店9:00~17:00、レストラン11:00~14:00(LO14:00) ※現在コロナウイルスの影響により営業時間に変動がございます

【定休日】元旦 ※冬季休館日あり

★ 来島海峡大橋を眺めながら、新鮮な魚介類が味わえる海鮮バーベキューをお楽しみください。お好きな食材を選ぶも良し、エビ、イカ、ホタテなどが揃った「つしまコース」を選ぶも良し! お好みでどうぞ

★ 搾りたてのレモン果汁の清涼感が口いっぱいに広がる後味さっぱりの「瀬戸内レモンソフトクリーム」は食後のデザートにピッタリ!

  • 車約35分
spot4

村上海賊が戦勝祈願をした歴史ある神社

大山祇神社

「大山祇神社」

天照大神の兄神、大山積神を祀る。古くから山と海の神、武人の神として広く信仰を集め、村上海賊も氏神として崇めた。敷地内の宝物館には、戦勝の礼などに奉納された数万点の武具や甲冑などを収蔵・展示し、武具は国宝や重要文化財の8割といわれている。

【住所】愛媛県今治市大三島町宮浦3327

【TEL】0897-82-0032

【営業時間】境内自由、宝物館は8:30~16:30(閉館17:00)

【定休日】無休

【料金】宝物館入館料=大人1000円、高・大学生800円、小・中学生400円

★ 奥の院への参道途中にある樹齢約3,000年と伝承される根周り32m、幹周15.5m、高さ10mの巨大な生樹の御門(いきのごもん)をくぐって、長寿祈願を!

★ 海の神、山の神、武人の神として信仰が厚く、多くの武将から戦勝祈願や謝礼として武具が奉納されています。職場のチーム繁栄のためにお祈りしてみては?

  • 車約40分
spot5

瀬戸内の多島美を一望するビュースポット

亀老山展望公園

「亀老山展望公園」

大島の南端に位置する、標高307.8mの亀老山の山頂にある。パノラマ展望台から、ライトアップされた来島海峡大橋や美しい瀬戸内海の島々が見渡せる。環境に溶け込むよう設計された隈研吾氏による建築にも注目。

【住所】愛媛県今治市吉海町南浦

【TEL】0897-84-2111(今治市吉海支所住民サービス課)

【営業時間】あり/18台 無料

★ 季節や時間帯によって表情が変わる展望公園からの絶景を眺めましょう。晴れた日の日没前の時間帯は夕日に染まる来島海峡や、ライトアップされた来島海峡大橋、今治市の幻想的な夜景などが見られますよ

  • 車約1時間20分
spot6

一つひとつ丁寧に土鍋で炊き上げる鯛めしを味わおう

松山鯛めし 秋嘉

「松山鯛めし 秋嘉」

大街道駅から徒歩約2分、松山ロープウェー商店街にオープンした「松山鯛めし」が看板メニューの店。天然鯛を使い、ほっこり土鍋で炊き上げる鯛めしは、まずはそのままの美味しさを堪能し、次に薬味などを足して、最後にダシをかけてお茶漬け風にしていただこう。

【住所】愛媛県松山市大街道3-5-1

【TEL】089-909-7652

【営業時間】昼:11:30~14:30(LO14:00)、夜:17:30~22:00(LO21:30)

【定休日】水曜日

【料金】昼:1,500円~2,500円、夜:3,000円~5,000円

★ 天然鯛と米を一緒に土鍋で炊き上げる看板メニュー「松山鯛めし」は、土鍋ごはんに合うよう配合した県内産の良質な米を使用しています

★ 生の鯛を使った「宇和島鯛めし」も味わえるので、味比べをするのも楽しいですよ

Text:UNTRACE inc.
掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.

帰路へ

  • 1日目
旅色編集部より

「テレワークで親睦を深められていない職場仲間と、日帰り旅行にいきたい」というご要望にお応えしたのがこちら。瀬戸内の多島美が広がる「しまなみ海道」を走り、大迫力の渦潮体験や、村上海賊が戦勝祈願をした「大山祇神社」へGO! 松山と宇和島の味比べができる「松山鯛めし 秋嘉」で夕食を。

今回ご紹介したスポット

しまなみ海道をドライブ同僚と絶景を楽しむ旅

松山、しまなみ海道(愛媛県)を巡る旅はいかがでしたか?このプランを参考にオリジナルのプラン作成を旅色コンシェルジュが可能です!

プラン作成依頼はこちらから! ▸

みんなの旅プランナー

あなたにピッタリの旅行プランをお届けする、旅のプロたちが大集合。そのエリアの王道から穴場スポットまで、このプランナーたちがご案内!

  • 旅色コンシェルジュ

    これまで作成したプラン数は約8,000件!あらゆるニーズに応える。旅プランの無料作成もお任せあれ。

  • 旅色編集部

    女子旅やカップル旅などを考えるのが得意。定番スポットに加え、知る人ぞ知るお店の情報網も。

旅色コンシェルジュとは

旅のご予定やご要望をもとに、ホテル・旅館の予約代行や、旅のプランをご案内する無料サービスです。

プラン作成をご希望の方はこちら
↓↓↓