旅色アンバサダーの旅スタイル 旅色アンバサダーの旅スタイル
ランニング旅ランニング旅

暑い夏に負けない! マストでしたいランニング時の日焼け対策

全国
    TABIIRO Ambassador
    鈴木ちなみ
    ランニング旅ランニング旅

    鈴木ちなみ

    こんにちは! 鈴木ちなみです。

    今年の夏も暑いですね~。夏のランニングは汗をたくさんかく気持ち良さもありますが……みなさん! 日焼け対策はしているでしょうか? どんな対策をしたらよいのかあまりわからなかったり、日焼けをしてあとから後悔してしまったりしては、せっかくのランニング旅がもったいないですよね。そこで今回は、私がやっているランニング時の日焼け対策をご紹介したいと思います。

    まずは服装から

    私はいつも日焼け対策バッチリな長袖、かつハイネックになっているトップスを選びます。

    走っていると首の後ろがうっかり焼けてしまう! という危険性が。首回りは日焼け止めも塗りにくいし、汗で日焼け止めも落ちてしまうのでトップスで日焼け対策をしましょう。私はズボラなところがあるので「日焼け止め塗るの面倒だし、それなら最初っから服で覆ってしまえ~!」という感じでやっています(笑) 日差しを遮るため、帽子も着用した方が良いですよ。

    サングラスも大事!

    目から紫外線が入ると「強い日差しが入ってきた!」と脳が判断し、メラニン色素を出す命令が出てしまうんです。いくら日焼け止めを塗っていても脳からそんな信号が出てしまったら……メラニンまでは防げませんよね。日本の日差しは年々強くなっているので、ちょっとしたお出かけでもサングラスをかけることは大切です! ランニング時のサングラスは私の中で欠かせないものの一つになっていて、走っていてもしっかり顔にフィットしてくれる「オークリー」のものを使っています。以前、マラソン選手にインタビューした時にどこのサングラス使っているか伺ったら、この「オークリー」を教えていただきました。プロが使っているものなら間違いないですよね。それから、6年くらいこのサングラスを使っています。

    タオルより手ぬぐい派です

    汗を拭くものにもこだわりをもっていまして……

    タオルももちろんOKですが、私は手ぬぐいが好きなんです! 抑えるように拭くことでしっかり汗もぬぐえて、メイク崩れの心配もいりません。水で濡らして首に当てると、ランニングでだるさを感じた体もシャキッとなり、気分転換できるのも嬉しいポイント。実は私、手ぬぐいコレクションもしているのです! それはまた別の機会に披露させていただきますね~! この時に使っているのは岡山の名産の絵柄たちが入った手ぬぐい。

    最後は日焼け止め

    ランニングでの日焼け止めはマストアイテム! 私は振って使うミルクタイプとスプレータイプの2種類を使っています。

    こちらのミルクタイプは汗や水だけでなく、摩擦やこすれにも強いそうでランニングにぴったり。これを手の甲や、首に塗ります。

    スプレータイプは時間がない時にサーっと吹き付けます。足首はついつい塗るのを忘れてしまう箇所なので、手軽に使えるスプレータイプだと気付いたらパッと使えて便利です。キープ力がある日焼け止めでも、汗をかいたり、かいた汗を拭いたりする時に一緒にとれてしまうので、こまめに塗ってあげるのがいいのかな~と思います。

    まだまだ暑くて日差しの強い日々が続きますが、日焼け対策バッチリでランニング旅も楽しみましょう!

    旅色アンバサダーって?

    旅色アンバサダーとは
    写真で旅を楽しんだり、趣味を追求する旅に出かけたり、
    自分だけのお気に入りスポットを知っていたり……
    さまざまな職業や分野で活躍する人たちは、
    仕事や生き方だけでなく、
    “旅”へのこだわりも人一倍。旅色アンバサダーは、
    そんな自分だけの特別旅をもっている
    “いま注目の人たち”のことです♪

    鈴木ちなみ 深川麻衣 MICO 木村裕子 ヒロシ とまこ 美優 ぷりあでぃす玲奈 くじら 川瀬良子 古賀麻里沙 村田倫子 大石絵理 フォトジェグループ
    編集部といっしょに旅色を盛り上げませんか?

    旅色アンバサダーが出演するイベントや、最新情報が手に入る!

    新規会員登録受付中!
    全国の関連記事
    全国の記事一覧へ