旅色アンバサダーの旅スタイル 旅色アンバサダーの旅スタイル
ドローン旅ドローン旅

お酒+動画で脳内トリップ おうち時間のご褒美にドローン旅仕様のボトルはいかが?

全国
    TABIIRO Ambassador
    とまこ
    ドローン旅ドローン旅

    とまこ

    ハッピーでいるには自分が心に働きかけるしかないと痛感させられる今日この頃ですね。そんななか、私が撮影したドローン写真をラベルにしたお酒シリーズ「DREAMY PILOT」が発売されました。うれしいです! コンセプトは「好きな人と、好きな場所で、好きなことを語り合うためのお酒。あなたはあなたの世界のパイロット。好きに、自由に、ここちよく、さぁ、テイクオフ!」。そろそろおうち時間の楽しみ方も尽きてきた……そんな方は、ラベルの舞台となった空撮動画とともに、ほろ酔い浮遊感の飲み旅へテイクオフ!

    赤ワイン×太陽の光に魅了されるドローン動画

    赤ワインはチリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンです。ラズベリーのようなフルーティで広がりのある香りで、豊かな果実味となめらかな渋み、心地よい酸味もあるバランスのとれた辛口で多くの方に好んでいただけるかなと。アルコール
    度数は13%で、同じワインで2つのラベルから選べます。

    ① 紫すぎるマングローブ「Dreamy Mangrove」

    石垣島の明石干潟でのシーンです。おとぎ話の1ページとしか言いようのない色の世界です、圧倒! 太陽があの半島の先っちょら辺に沈んでまもない時間、自分や船だけでなく、木々の葉っぱの一枚一枚まで影絵みたいにくっきりと形どられたんです……きっと一生忘れられない放心のひと時です。

    ▽そんなワンシーンを動画でもご覧ください






    BGM:MusMus

    石垣島北部の明石にある明石干潟はマングローブになっています。隣の崖の上には琉球松。このときは干潮が夕暮れと重なるサイクルを狙ってやってきました。もともと波の少ない干潟で潮が引けば、海面のリフレクションがより期待できますからね。それがもう大当たり。胸がいっぱいでしたよ。ちなみに潮が満ちると、立っているここも海になるんです。

    ② 真っ青な防波堤「Cheerful Ocean」

    鹿児島県奄美群島のひとつ、徳之島の西側、前泊漁港の防波堤を見下ろしました。島のぐるりが外海で波が荒めの徳之島は、波も防波堤も大きくってテンション上がるんです! 港には中学生くらいの男子数人が自転車でやってきてワイワイ。防波堤に囲まれた静かな海にヒャーヒャー言いながら飛び込んでました。そんなよく通る声をBGMに、さらに楽しい気分になって撮ったんです。それにしても、徳之島の海は青いなー!

    ▽キラキラの鏡面効果満載の徳之島の朝をどうぞ






    BGM:MusMus

    ガタガタの海底が模様として見えるくらいの潮の引き加減、そこにうつる朝焼け。リフレクションをおいかけて、東西に南北に低空飛行がとっても気持ちよく、神々しく、いい朝すぎました。あぁ鳥はいいなぁ、全身で光の一部になって飛びまわれるなんて!

    白ワイン×新しい海の色に出会うドローン動画

    白ワインはオーストラリア産のシャルドネです。グレープフルーツのような柑橘系の爽やかさと、樽のやさしさがミックスされた香りがたまりません。心地よい穏やかな酸味が特徴で、いくらでも飲めてしまう危険なおいしさです。アルコール度数は13%で、こちらもラベルは2種類です。

    ③ シャーベットカラーのおしゃれな波「Smooth Waves」

    奄美群島の一番南、海の向こうに沖縄本島が見える与論島は大金久海岸でのショットです。ざっぱんざっぱんなかなかの大胆さで打ち寄せる波に翻弄されつつ飛ばしました。ちなみに、大潮の干潮の数時間だけ、海から出現することで有名な「百合が浜」はここの沖にあるんです。

    ▽そんな幻ともいえそうな百合が浜がこちら





    それにしてもきれいでしょう! 与論の海はソーダ味のシャーベットみたい。初めてこの海色を目にした時、ドッキーンと胸に何かが刺さったかと思うくらい衝撃が走ったこと、鮮明に思い出します。想像するに、八重山などもっと南の島々と比べればサンゴ礁の発達は小さく水深がある分、水の色がより重なって、より濃くエメラルドグリーンを目が認識するのかなぁ? ハンパない海色の美しさに、一生懸命理由を考えていたのでした。

    ④ キラキラ光る海中の草原「Glittering Beach」

    石垣島から船で15分ほどの竹富島の海です。そう、海なんですよ、海の中が緑なんですよ。この緑はもずくで、南国の春の海はもずくだらけになるんです。ちょっと太めの沖縄もずく。酢の物にしても、天ぷらにしても、もちもちシャキシャキ食感最高。そんなおいしい海の草原で、くるくる回って撮りました。回るたび、海の緑がキラキラ輝いて見えて! あっつい中小さな風が巻き起こってさわやかにもなり、楽しくなってニマニマ止まらず。ハッピーな気分が伝わるといいなぁ。

    ▽もずくの海を飛びました!






    BGM:魔王魂

    春の海はアーサ(あおさ)の緑にも覆われます。南国では季節感を海で感じるんですね。中央の日本で暮らす自分としては、季節感は山の木々や花から感じるものかと思っていたので意外すぎました。日本の自然って本当にバリエーション豊富、懐が深いですねえ。

    スパークリングワイン×海の偉大さに包まれるドローン動画

    スパークリングワインはフランス産でブドウはユニブラン。洋梨やりんご、柑橘系果実を思わせるアロマとフレッシュな果実味、キリッとした爽やかな酸味もあってすっきりです。気分がきりっと締まるから、スパークリングならこれが大好き。2種のラベルでお楽しみください。

    ⑤ スーパーきれいな海「Fairytale Pier」

    石垣から船で40分ほどの黒島にある古桟橋です。ここもまた、他のどことも似つかない清涼感たっぷりの海色を見せてくれるところなんです。透明度抜群のファンシーな緑! そしてぜんぜん波がない。特にこの時は干潮でとびきり平和、まるで湖みたいに平な海面。さすが日本最大のサンゴ礁、石西礁湖の実力です、どこまでも海の中を歩いていけちゃいそう。

    ▽そんな平たさがわかる黒島の動画はこちら





    黒島は本当に何にもない島です。家もほとんどなければ、森もない、どころか土地には起伏すらなく真っ平。いやー潔いほどなんにもない! とびっきりのほのぼのした空気感に、このメルヘンな色の海がついてきちゃうなんて、反則級にすてきです。

    ⑥ かっこいい海のテトラポット「Cool Tetrapod」

    青のコントラストすごいでしょう、石垣島の防波堤です。船が座礁しないように、サンゴがある程度掘られているからこの濃淡が出現するんです。海の中の石積みまでスッケスケ、その上には謎にぷっくりしたかわいいフォルムのテトラポット群、平らでツルッとした防波堤。いろんなコントラストが目に鮮やかで、見返すたびに自分も元気をもらうんです。

    ▽こちらはしっとり大人な石垣島






    BGM:魔王魂

    こちらはこの近くの港でのシーンです。さすが日本の南国、夏の湿気はハンパなく、夕暮れどきは手を伸ばせば掴めそうなほど低いところまで雲が降りてきていました。ドローンで雲の上の世界へ。まるでギリシャ神話の神様たちが住んでるところみたい。太陽が雲の下へと沈み、追いかけて潜ると、豪華客船が通り過ぎて行ったのでした。

    黒糖焼酎×神秘のパワーを感じるドローン動画

    最後は黒糖焼酎。酒税法により奄美群島でしか造ることが許されていないんです。とくに沖永良部酒造のこちらは、奄美黒鳥焼酎独特の風味をのこしつつも、クセのないサラッとした飲み口でほのかに甘みも楽しめます。原材料は黒糖と米麹、アルコール度数は25%。

    ⑦ 海へと続く細道に気分が上がる「UMI-e」

    海へと続く畑道を気分よく歩いていこう、そんなイメージのラベルです。個人的に焼酎はそんなに得意ではないのですが、黒糖焼酎だけは大好き! すっきりしていて飲みやすく、さらに黒糖のほのかな甘味が奥に感じられるのがたまらなくて。好きなお酒を聞かれたら「ワイン、ハイボール、黒鳥焼酎」と答えるほど惚れています(笑)。そんな黒糖焼酎との出会いの数年後に奄美観光大使に任命していただきまして、さらに愛が深まっているのです。

    ▽奄美群島を代表して奄美大島の立神さまの動画をどうぞ






    BGM:MusMus

    なんともただならぬ気配を背負ったこの岩、「立神」さまといいます。奄美だけでなく琉球文化圏に存在する、沖合に浮ぶ小島のことです。神さまが理想郷ニライカナイからやってきたときに最初に立ち寄るのがこの立神さまなんだそう。この日は日の出の1時間以上前、まだあたりが真っ暗な頃から、山の縁だけは紫にぼお〜っと光っていたんです。奄美大島の中心の街、名瀬から車を40分ほど走らせてここに到着、海も空も紫からオレンジのグラデーション、その世界に堂々と立っていらっしゃる泰然自若の立神さま。祈る思いでフライトしました。


    いかがでしたか。思うようにお出かけできない今だからこそ、旅感あふれるラベルにウキッとしていただきたいなぁと思うのです。家族や恋人と、オンラインで友達と、アフターコロナに訪れたい場所、やりたいこと、好きな未来を心に描き語っていただくおともになったなら最高! あなたとあなたの大切な人の今と未来を好きに操縦するためのイメトレタイムをここちよく演出できますように。背景に旅が備わった「DREAMY PILOT」と、ドローン動画で、ぜひハッピーな時間をお過ごしください。 

    ▼ご購入はこちらから
    https://www.ebisu-do.jp/DreamyPilot/


    旅色アンバサダーって?

    旅色アンバサダーとは
    写真で旅を楽しんだり、趣味を追求する旅に出かけたり、
    自分だけのお気に入りスポットを知っていたり……
    さまざまな職業や分野で活躍する人たちは、
    仕事や生き方だけでなく、
    “旅”へのこだわりも人一倍。旅色アンバサダーは、
    そんな自分だけの特別旅をもっている
    “いま注目の人たち”のことです♪

    鈴木ちなみ 深川麻衣 MICO 木村裕子 ヒロシ とまこ 美優 ぷりあでぃす玲奈 くじら 川瀬良子 古賀麻里沙 フォトジェグループ
    編集部といっしょに旅色を盛り上げませんか?

    旅色アンバサダーが出演するイベントや、最新情報が手に入る!

    新規会員登録受付中!
    全国の関連記事
    全国の記事一覧へ