旅色アンバサダーの旅スタイル 旅色アンバサダーの旅スタイル
TABIIROTABIIRO

本当に鉄道会社なの? ダジャレ満載の銚子電鉄のお土産

千葉県
    TABIIRO Ambassador
    旅色編集部
    TABIIROTABIIRO

    旅色編集部

    木村裕子さんと銚子電鉄の竹本社長とともに、映画「電車を止めるな!」の舞台・銚子を旅した旅色編集部。そこで発見した、銚子電鉄のお土産をご紹介します。どれもダジャレとネタが満載で、味はもちろん、パッケージも楽しめる商品ばかりでした。

    ▼旅の様子はコチラ
    https://tabiiro.jp/article/323/

    Photo/橋本千尋

    1、ぬれ煎餅

    まずご紹介するのは、銚子電鉄の代表的な商品、ぬれ煎餅。もともとぬれ煎餅は銚子の名物ですが、銚子電鉄とぬれ煎餅は、切っても切れない関係にあるのです。

    約15年前、銚子電鉄は、あと一歩で倒産という危機的状況にありました。そこで、副業として少し前に製造・販売を始めていたぬれ煎餅の製造・販売を強化。ホームページに「電車の修理代のためにぬれ煎餅を買ってください」と書いたところ、購入の申し込みが殺到し、そのおかげで銚子電鉄は倒産の危機を免れたのです。

    銚子電鉄では、各売店で濃口、うす口、甘口の3種類を販売しているほか、犬吠駅でぬれ煎餅焼き体験もできます。焼きたての香ばしい香りとぱりぱりの食感のぬれ煎餅は、食べてみる価値ありですよ! また、銚子のぬれ煎餅は、お店によって味が少しずつ違うそう。食べ比べてみるのも楽しそうですね。

    2、まずい棒

    写真右:銚子電鉄 竹本社長

    銚子電鉄のもう一つのヒット商品、スナック菓子「まずい棒」。商品名に「まずい」とついていますが、味はまずくありません。美味しいです。では何がまずいのかというと、銚子電鉄の経営状態なのだとか。2018年8月3日、「破産の日」に発売と、発売日にもダジャレの効いた商品です。

    ネーミングとは裏腹に、発売から4か月で50万本のヒット商品となった「まずい棒」。犬吠駅には、パッケージのキャラクター「まずえもん」を経営危機からの救世主として祀った神社もありますので、ぜひ行ってみてくださいね。金運はもちろん、恋愛や健康運にもご利益があるそうですよ。なお、「まずえもん」は、銚子電鉄の竹本社長がモデルなんだとか。

    また、昨年12月には、新商品の「スーパーまずい棒」を発売。パッケージのまずえもんのセリフ「目を閉じて食べなよ」の通り、見た目は緑色でまずそう……ですが、味はパワーアップ。こだわり抜いて再現した炭火地鶏味です。

    このセリフは、BARBEE BOYSというバンドの名曲「目を閉じておいでよ」のパロディ。それにちなんで今回のまずえもんはロック調です。すでにBARBEE BOYSのファンの間でも注目されているのだとか。
    さらには、経営状態にかけて「調子悪い電鉄」の文字も。ダジャレ満載の商品です。

    3、鯖威張る弁当

    銚子電鉄では、駅弁も販売しています。それが、銚子の名物・鯖を使った「鯖威張る(サバイバル)弁当」。このネーミングももちろん、経営状態が「サバイバル」なこととかかっています。

    内容は、鯖の水煮の炊き込みご飯の上に鯖の塩焼きが乗った、銚子の鯖を存分に楽しめるものとなっています。お弁当の包み紙にあしらわれた、竹本社長が考えた渾身のダジャレにも注目です。犬吠駅の売店で販売しているので、立ち寄った際はぜひチェックしてみてくださいね。

    4、バナナ車掌のバナナカステラ

    竹本社長が朝ごはんにぴったりとおすすめしてくれたのが、「バナナ車掌のバナナカステラ」。バナナ餡がたっぷりの、満足感のあるボリュームのお菓子です。

    この商品にも、オリジナルキャラクターが登場します。「自分、甘党ですから…」のセリフが某俳優を彷彿とさせる、バナナ車掌こと「バナナ健」。バナナ車掌には妻の「バナナ千恵子」と娘の「バナナ苺」という家族もいて、それぞれ設定が作りこまれています。ぜひ、注目してみてくださいね。ファミリーセットも販売しているので、バラマキ用のお土産としてもおすすめですよ。

    鉄道会社とは思えない、ちょっとぶっとんだお土産たち。パッケージにはダジャレが満載ですが、味は美味しいものばかりです。すべて犬吠駅の売店で購入できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    旅色アンバサダーって?

    旅色アンバサダーとは
    写真で旅を楽しんだり、趣味を追求する旅に出かけたり、
    自分だけのお気に入りスポットを知っていたり……
    さまざまな職業や分野で活躍する人たちは、
    仕事や生き方だけでなく、
    “旅”へのこだわりも人一倍。旅色アンバサダーは、
    そんな自分だけの特別旅をもっている
    “いま注目の人たち”のことです♪

    鈴木ちなみ 深川麻衣 MICO 木村裕子 ヒロシ とまこ 美優 ぷりあでぃす玲奈 くじら 川瀬良子 古賀麻里沙 フォトジェグループ
    編集部といっしょに旅色を盛り上げませんか?

    旅色アンバサダーが出演するイベントや、最新情報が手に入る!

    新規会員登録受付中!
    千葉県の関連記事
    千葉県の記事一覧へ