閲覧履歴
プレゼント応募
トロけるキャンプ飯
[タベサキ Vol.7]
アウトドアはチーズ料理でさらに楽しくなる!

トロけるキャンプ飯

全国 2019.10.30

タベサキ

アウトドアの醍醐味といえばキャンブ飯。そこにあつあつトロトロのチーズを加えれば、
キャンプがさらに楽しくなるはず。ということで今回は、アウトドア好きのタベサキスタッフが集い、チーズたっぷりの「トロけるキャンプ」を実施しました!

Text:Midori Shimokoshi(effect)、Photo:Takahiro Watanabe、Location:NAGATORO AUTO CAMP

今回のトロけるキャンパー紹介

トロけるキャンパー
編集長・阿部大亮(写真右)
キャンプ歴12年。シーズンになると妻と子どもと一緒に、月に2回はキャンプしている。得意なキャンプ飯はキノコと海老のアヒージョ。今回はラクレットチーズを使ったハンバーガーに挑戦。

ライター・霜越緑(写真中央)
キャンプ歴3年。春夏秋冬、バンガローを利用して女子会キャンプを楽しむ。料理はいつもカレーを担当するが、実はかなり飽きている。今回はあの韓国料理をアレンジして空気をトロけさせる。

エディトリアル ディレクター・山葉のぶゆき(写真左)
キャンプ歴40年。毎年夏には過酷な島キャンプを実践する。普段のキャンプでは野草などを食べるが、回転寿司で済ませることも。今回は本人の好物という理由で無理やりスキヤキをアレンジ。

タベサキスタッフ考案
トロけるキャンプ飯できました!

タベサキスタッフ考案トロけるキャンプ飯できました!

3人のキャンプ好きがオリジナルのチーズ料理を考案。作り方から感想まで発表いたします。

■RACULETTE BURGER/ラクレットバーガー

トロトロのラクレットチーズを使った、ボリューミーなハンバーガー。ジューシーなお肉とシャキシャキの野菜に絡む濃厚なチーズがたまりません。

◆材料(3人分)
ラクレットチーズ……100グラム
パテ……6枚
バンズ……3セット
トマト……2個
レタス……3枚
ケチャップ、塩コショウ……お好みで適量

◆作り方
【STEP1】トマトとレタスを食べやすい大きさに切った後、パテとバンズを適度に焼く
【STEP2】焦がさないように気を配りながら、ラクレットチーズの表面を炭で溶かす
【STEP3】バンズの上にレタス、トマト、パテを乗せ、溶かしたラクレットチーズをかける

料理の感想
阿部「簡単なわりには美味しくできたと思います。見た目も可愛いし、子供にも人気があると思いますよ」

霜越「トマトやレタスがはいっていて、意外と豪華でした。チーズとハンバーガーは最強コンビですね」

山葉「これはこれでいいと思います。おしゃれだし。でも僕が作ったスキヤキのほうが絶対に美味しいと思う」

■CHEESE TAKKAISEN/チーズタッカイセン

大流行したチーズタッカルビの鶏肉を海鮮に変えた創作料理。タッカルビが鶏肉という意味なのでタッカイセンは造語(ダジャレ)ですが味は確かです。

◆材料(3人分)
ミックスチーズ……100グラム
冷凍小エビ……8尾
冷凍ホタテ……8個
鮭……1切れ
キャベツ……1/2個
人参……1/2本
玉ねぎ……1個
ごま油、コチュジャン、醤油、みりん、砂糖、水……適量

◆作り方
【STEP1】ひとくち大に切った野菜に、コチュジャン、醤油、みりん、砂糖を和える
【STEP2】野菜を10分程度焼いた後、シーフードを加えて混ぜ合わせ蒸し焼きにする
【STEP3】シーフードに火が通ったら具材を寄せて中央を空け、ミックスチーズを加える

料理の感想
霜越「これは我ながら大成功だったと思いますよ。甘辛&チーズで女子にも絶対ウケると思います」
阿部「ただ海鮮を焼くだけじゃなくて、韓国風っていうのがいいよね。チーズとのマッチングも完璧です」
山葉「味はともかくネーミングのセンスに唖然。やっぱり僕が作ったスキヤキのほうが絶対に美味しいと思う」

SUKIYAKI FONDUE/スキヤキフォンデュ

日本を代表する牛肉料理が、キャンブでも意外と手軽に調理できることが判明。生卵のかわりにトロトロのチーズを使ってフォンデュでどうぞ。

◆材料(3人分)
チーズフォンデュ用チーズ……300グラム
牛肉……200グラム
長ネギ……1/2本
春菊……1束
椎茸……6枚
醤油・みりん・酒・砂糖……適量

◆作り方
【STEP1】熱したフライパンで牛肉をさっと炒め、肉の脂と風味を全体になじませる
【STEP2】醤油、砂糖、酒、水で割り下を作り、野菜と肉を入れてすき焼きを完成させる
【STEP3】すき焼きが完成する直前に、小皿に入れたミックスチーズを網の上で溶かす

料理の感想
山葉「アウトドアでスキヤキっていう、この自由さに注目いただきたい。もちろん味も超ベリーグッドです」
霜越「まあスキヤキですからね。美味しいに決まってます。私は生卵で食べたい派ですけどね、あくまで私は」
阿部「いやいや僕はどれも美味しかったですよ。みんなの心もいい感じにトロけましたし、やっぱりチーズ最高!」

タベサキ「#トロけるキャンプ」プロジェクト

チーズを使ったアウトドア料理にチャレンジする「#トロけるキャンプ」。みなさんもオリジナルのチーズ料理を作って、いつものキャンプをさらに楽しくしませんか。自慢の料理が完成したら、Instagramに「#トロけるキャンプ」をつけて写真を投稿してください。素敵な写真を投稿してくれた方の中から数名を、編集部が後日取材させていただきます。

「#トロけるキャンプ」3ヶ条
1. トロトロのチーズが美味しそうなアウトドア料理
2. キャンプでは珍しい料理 or オリジナルレシピ
3.簡単でみんなが真似できる料理

タベサキ

vol.8チーズという幸福

  • チーズ七変化

    姿を変えても魅力的 チーズ七変化

  • 出雲・松江「味わい旅」

    ご縁をいただく 出雲・松江「味わい旅」

  • 体をあたためる

    体をあたためる食材とイベント

  • ご当地で見つけた! イツモノ「かつお藁焼きたたき」

    ご当地で見つけた! イツモノ「かつお藁焼きたたき」

セルフエステ BODY ARCHI(ボディアーキ)
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
群馬県

源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞

静岡県

はなれ宿 善積

愛媛県

道後温泉 花ゆづき

石川県

大正浪漫の宿 渡月庵

岐阜県

下呂温泉 水明館

千葉県

鴨川館

三重県

尚鮨

秋田県

角館しちべえ

北海道

蔵元直営 千歳鶴 【吉翔】

岩手県

料亭 駒龍

千葉県

たなか寿司

静岡県

うな新

三重県

熊野古道伊勢路

茨城県

日立ゴルフクラブ

沖縄県

ベントスダイバーズ

千葉県

ミルフィーユゴルフクラブ

埼玉県

三井アウトレットパーク 入間

沖縄県

絶叫好き専門のマリンスポーツ 沖縄シースタイル

あわせて読みたい
    記事一覧へ
    12345

    Ranking

    • 一棟貸し・貸し別荘で過ごす休日

      一棟貸し・貸し別荘で過ごす休日

      全国 2019.07.25

      旅色

    • オトナの贅沢、おこもり宿へ

      オトナの贅沢、おこもり宿へ

      全国 2019.08.30

      旅色

    • 露天風呂付客室で叶える贅沢旅

      露天風呂付客室で叶える贅沢旅

      全国 2019.08.30

      旅色

    • ニューオープン&リニューアル ホテル・旅館ガイド2018-2019

      ニューオープン&リニューアル ホテル・旅館ガイド2018-2019

      全国 2019.03.25

      旅色

    • すべて20室以下 至極の隠れ宿

      すべて20室以下 至極の隠れ宿

      全国 2019.10.31

      旅色