【関西】日帰りでも楽しめる! 関西の絶景温泉6選

【関西】日帰りでも楽しめる! 関西の絶景温泉6選

全国 2022.08.19

旅行プラン

家事や子どもの世話などで慌ただしい夏休みも終盤に差しかかり、そろそろ連日の疲れがピークに達していませんか? そんな時は、温泉にでも入ってゆっくりしたいものですよね。さらに、美しい景色も楽しめたら疲れもどこかへ吹き飛んでしまいそう。そこで今回は、旅行も兼ねて遊びに行ける関西の絶景温泉がある宿をご紹介します。

himeno-a

<目次>
①【滋賀県】「琵琶湖ホテル」
②【滋賀県】「彦根キャッスル リゾート&スパ」
③【滋賀県】「湯元舘」
④【兵庫県】「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」
⑤【兵庫県】「旅館 古城」
⑥【和歌山県】「白浜古賀の井リゾート&スパ」

関西は名湯ぞろい。さらに景色もキレイなら、そこは天国!

関西は名湯ぞろい。さらに景色もキレイなら、そこは天国!

白浜温泉や有馬温泉に城崎温泉など、関東に負けず劣らず有名な温泉地が充実している関西エリア。名湯に浸かってゆっくり過ごせるのは至福の時間ですが、さらに目の前に美しい景色が広がっていたらさらにステキだとは思いませんか? 関西の温泉地には、良質なお湯だけでなく絶景も堪能できる宿がたくさんあるんです。ついでに周辺を観光すれば、夏休みの思い出にもなって一石二鳥ですよ。

①【滋賀県】「琵琶湖ホテル」

①【滋賀県】「琵琶湖ホテル」<p id=

" style="width:auto">

琵琶湖のほとりに佇むリゾートホテル「琵琶湖ホテル」。昭和9年に創業した老舗で、美しいレイクビューが自慢のホテルです。特に屋上のルーフトップテラスから見える景色は絶景。アクセスはJR琵琶湖線大津駅からシャトルバスで約5分です。

さらっとした湯ざわりの「瑠璃温泉」が楽しめる大浴場「るりの湯」からは、自慢の景色を一望。温かいお湯に体を癒やされながら、視覚からも和ませてくれます。より開放感を感じたいなら露天風呂へ。夜はキレイな夜景を、朝は朝焼けと清々しい空気と共に、極上の湯あみを楽しめますよ。

客室は全部で10タイプあり、すべてレイクビューなのがうれしいポイント。部屋からも絶景が楽しめるなんて最高ですよね。光や輝きをイメージにした「Lumina」や水をイメージしてブルーカラーを基調とした「Aqua」など、フロアごとにテーマが決まっているのが特徴。居心地のいい空間でゆったりとした時間を過ごしましょう。

館内は、さまざまな好みに対応する多彩なジャンルのレストランが充実。日本食や鉄板焼き、イタリアンなど、どこにしようか迷ってしまいます。宿泊はせずにレストランでランチの後に琵琶湖クルーズをエンジョイするというような、日帰りで楽しむというのもアリです。

②【滋賀県】「彦根キャッスル リゾート&スパ」

②【滋賀県】「彦根キャッスル リゾート&スパ」<p id=

" style="width:auto">

JR彦根駅から歩いて約8分ほど。国宝・彦根城の中堀に面する「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、お城好きにはたまらない絶好のロケーションを有するホテルです。1622年に築城された名城の姿を思う存分鑑賞できますよ。

客室タイプは全部で6つ。落ち着いたモダンな雰囲気は心静かに過ごせ、シモンズのベッドが深い眠りへと誘います。せっかく泊まるなら、やっぱりキャッスルビューの部屋がおすすめ。半露天風呂付きかビューバス付きかを選べるスーペリアツインルームは、浴室から彦根城天守を望むことができ、極上のバスタイムが叶いますよ。

大浴場から見えるお城の姿ももちろん見事です。特に、月明かりの中に浮かぶ彦根城は琵琶湖八景の一つに数えられるほど美しく、ライトアップされてより美しい姿を目の前にしながらの湯あみはたまりません。人工炭酸泉の柔らかなお湯はマイナスイオン効果があり、気分をリフレッシュさせてくれます。お風呂のあとはライブラリーラウンジで、湯上りドリンクをどうぞ。

ホテルの自慢はキャッスルビューの景観だけでなく、朝食もその一つ。伊吹大根や赤丸かぶといった伝統野菜をはじめ、地元の味をふんだんに使った料理をビュッフェ形式でいただけます。最後の締めに黄金出汁で天茶にするのもおすすめな天ぷらは米油で揚げてあり、朝から食べても重たくない一品。ライブキッチンから出来たての料理が次々と提供され、ついつい食べ過ぎてしまいそうになります。

③【滋賀県】「湯元舘」

③【滋賀県】「湯元舘」<p id=

" style="width:auto">

約1200年の歴史を誇る、おごと温泉郷の一角、琵琶湖のほとりに静かに佇む老舗温泉旅館「湯元舘」。エントランスを抜けた先には見事なアトリウム庭園が広がり、滞在への期待が高まります。19:00まではJR湖西線おごと温泉駅などから送迎バスが利用できますよ。

館内には露天風呂と眺望大浴場がそれぞれ2つずつ用意されています。日替わりの男女入れ替え制なので、連泊すればどちらの浴場も楽しめますよ。露天風呂「湯幻逍遥(とうげんしょうよう)」では、野性味あふれる雰囲気の湯浴みが、「月心(げっしん)の湯」は最上階に位置し、湯船につかりながら琵琶湖の景色を眺められるのが魅力です。琵琶湖の景色は、大浴場「湖望の湯」からも。「山望の湯」からは比叡山を望む景色を楽しめます。大切な人とプライベートなバスタイムを満喫するなら、2つの貸切露天風呂を利用するのもおすすめです。

スタンダードな和室や温泉露天風呂付きなど全9タイプの客室に加え、露天風呂を備えた全10室の離れ「葭蘆葦(かろい)」と、種類に富んだゲストルームを用意。滞在目的に合わせて好きな部屋をチョイスできます。宿唯一の特別室「茜の間」に設えられた露天風呂からは、琵琶湖の景色をひとり占め。開放感にあふれた贅沢なひとときを過ごせますよ。

料理も自慢のこのお宿。近江の旬を味わってほしいと、近江カブや伝統野菜の日野菜といった地元の食材をふんだんに使用しています。日本三大和牛の一つである近江牛も味わえますよ。こだわりの食材で作られた料理の数々を、心ゆくまで堪能してくださいね。

④【兵庫県】「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」

④【兵庫県】「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」<p id=

" style="width:auto">

「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」は、小高い丘の上から鳴門海峡を望む絶好のロケーションに佇むホテル。福良バスターミナルから送迎バスを利用して約10分で到着です。敷地内には絶景を楽しめるテラスが3ヶ所あり、美しい海の景色を満喫できます。

天空のスパ「夕映えの湯」は、名前の通り美しい夕日が楽しめる展望温泉露天風呂です。湯船の中には寝椅子が設置され、ゆったりリラックスしながらの夕日鑑賞が堪能できますよ。お湯は自家源泉の療養泉なので、ゆっくり湯船に浸かるのが◎。刻一刻と変わっていく空と海の様子に心奪われながら、のんびり過ごしましょう。また、内湯はトロトロとした湯ざわりが特徴の潮崎温泉となっているので、2種類のお湯が楽しめるのもうれしい。どちらも肌に優しい美人の湯です。

客室は、どの部屋もゆったり過ごせるゆとりのある広さなのがポイント。これなら家族で泊まっても窮屈さを感じずに済みますね。鳴門海峡を望むオーシャンビューの部屋も充実しています。ハイフロアの客室には展望露天風呂付きの部屋もあり、抜群の眺望を共にした湯浴みが叶います。プライベートな絶景バスタイムを望む人にはぴったりですよ。

地産地消を主とした和食×フレンチが特徴の料理は、この宿ならではのごちそうです。地元の旬の野菜や鮮度バツグンの魚介類を使用し、目にも美しい品々を提供してくれます。また、淡路島の食を広めることを目的とした「御食国(みけつくに)プロジェクト」から生まれた淡路島牛丼や淡路島ぬーどる、島スイーツも見逃せません。

⑤【兵庫県】「旅館 古城」

⑤【兵庫県】「旅館 古城」<p id=

" style="width:auto">

天空の城として有名な竹田城跡の観光拠点にぴったりな「旅館 古城」。ゲストルームが全11室とこじんまりとしていますが、その分おもてなしが行き届いた和のオーベルジュです。アクセスは養父インターチェンジを下りて、約5分走ると到着します。

人工温泉の大浴場は、天井が高く広々とした空間で開放感バツグン。大きな窓の外には緑豊かな庭園があり、広い湯船に浸かりながら癒やしの時間を過ごせます。足をグッと伸ばしてリラックスすれば、日頃の疲れも吹き飛ぶはず。お風呂上りにはフロントで中庭を眺めつつサービスのコーヒーで一休みしてはいかがですか?

和室9室、和洋室2室のゲストルームは、どこか懐かしく落ち着く空間。畳の上にゴロンと横になって、のんびりとくつろぎましょう。ちなみに、和室には専用のお風呂が付いた部屋が数室用意されているので、プライベートな空間を望むなら予約の時に尋ねてみてください。

この宿の魅力は料理。地元が誇るブランド牛の但馬牛を味わってもらいたいと考案された「選べる但馬牛コース」では、食べ方をすき焼きとしゃぶしゃぶから選ぶことができます。新鮮なブランド牛をお腹いっぱいいただいて。また、冬のシーズンはカニ料理が毎回好評なので、シーズンごとに訪れたいところです。

⑥【和歌山県】「白浜古賀の井リゾート&スパ」

⑥【和歌山県】「白浜古賀の井リゾート&スパ」<p id=

" style="width:auto">

目の前に海を臨む「白浜古賀の井リゾート&スパ」は、白浜駅から無料のシャトルバスに揺られて約10分。夜になればイルミネーションの明かりに包まれ、非日常を味わえるリゾートホテルです。敷地内にはペットホテルも併設されているから、かわいい家族をお留守番させなくて済むのがうれしいですね。

大浴場で楽しめるのは自社源泉のナトリウム炭酸水素塩泉のお湯。肌をなめらかに導く美人の湯で、湯上り後のツルツル素肌が楽しみな温泉です。内湯と露天風呂で湯船の深さが違い、露天風呂は深さ120cmと深いのが特徴。全身お湯に浸かって肌を磨きましょう。また、夜になると周りにイルミネーションが灯り、幻想的な世界へと変わりますよ。さらに、今はやりの高温サウナも設置。火照った体をレインシャワーでクールダウンし、最後はオロナミンCとポカリを混ぜたおなじみドリンク「オロポ」をグイっと飲み干し、ぜひ“整う”を体感してください。

ゲストルームは全室オーシャンビューという豪華さ。目の前に広がる青い南紀の海を目の前に、贅沢なひとときを過ごせます。部屋タイプも豊富なので、目的に合わせてチョイスしてくださいね。ちなみに「白浜古賀の井リゾート&スパ」では、プラスチックアメニティの用意を廃止しているので、必要なグッズは持参するのが吉です。

ビュッフェ・和食・鉄板焼きから選べるディナーは、どれも絶品。南紀近郊でとれた魚介類や、全国から取り寄せた旬の食材をふんだんに使用し、目にもおいしい料理の数々を提供しています。どこで食べるか迷ってしまいますが、その日の気分で決めちゃいましょう。また、朝食は和洋ビュッフェを用意。天気が良ければ、さわやかな風が吹くテラス席でいただくのがおすすめですよ。

絶景温泉で身も心もゆるゆると癒やされて

絶景温泉で身も心もゆるゆると癒やされて

絶景が楽しめる関西の温泉宿を6つ紹介しましたが、気になる宿はありましたか? ただ温泉を堪能するだけでなく絶景も楽しめたら、それだけで癒やしの効果が倍増する気がしますよね。そこに加えて、絶品グルメと快適なゲストルームでのひと時……。非日常の贅沢に心も体もリフレッシュすること間違いなしです。ぜひ、訪れてみてくださいね。

<人気から穴場まで! 関西の温泉地に泊まる旅行プラン特集はこちら>
関西の温泉地に泊まる旅行プラン特集

定額制セルフエステスタジオ BODYARCHI 初回体験1,000円
おすすめエリア情報
  • 旅館・ホテル
  • グルメ
  • 観光スポット
石川県

旅亭懐石 のとや

秋田県

秘湯 鶴の湯温泉

千葉県

鴨川館

静岡県

海のほてる いさば

大分県

山荘 無量塔

石川県

山代温泉 ゆのくに天祥

東京都

salon de gout

兵庫県

ステーキ 千寿

東京都

Blue Bar

静岡県

焼津 松乃寿司

大阪府

CAFE GARB

東京都

鹿児島 かのや萩原

神奈川県

リビエラ逗子マリーナ

山形県

蔵王温泉大露天風呂

福井県

セントピアあわら

栃木県

殺生石

長野県

白糸の滝

新潟県

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

全国の関連記事
  • キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    キュートな「金の願い鶴」が話題に! 広島の「鶴羽根神社」で開運祈願を

    全国 2024.04.11

    旅色プラス

  • 「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」でお花見ができてプロの生演奏が聴ける!?

    全国 2024.03.04

    旅色プラス

  • 岩手老舗酒造「南部美人」が世界に誇る“至高の泡”あわさけスパークリングで乾杯!

    岩手老舗酒造「南部美人」が世界に誇る“至高の泡”あわさけスパークリングで乾杯!

    全国 2024.01.19

    旅色プラス

  • 海の大パノラマ絶景に癒やされて「房総鴨川温泉 是空」で叶う“海旅”のススメ

    海の大パノラマ絶景に癒やされて「房総鴨川温泉 是空」で叶う“海旅”のススメ

    全国 2023.12.27

    旅色プラス

  • 旅色厳選! おすすめのお取り寄せ名品6選

    旅色厳選! おすすめのお取り寄せ名品6選

    全国 2023.12.11

    旅色プラス

  • 【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    全国 2023.11.27

    旅行プラン

「全国」記事一覧へ
あわせて読みたい
  • 【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    【2023年:冬のカップル旅行】デートで行きたいおすすめの関東のモデルコース17選

    全国 2023.11.27

    旅行プラン

  • 【国内・おすすめ】新婚旅行にピッタリ!ハネムーンにおすすめのモデルコース14選

    【国内・おすすめ】新婚旅行にピッタリ!ハネムーンにおすすめのモデルコース14選

    全国 2023.10.26

    旅行プラン

  • 【全国・旅行プラン】車なしでも楽しめるおすすめの観光モデルコースTOP10

    【全国・旅行プラン】車なしでも楽しめるおすすめの観光モデルコースTOP10

    全国 2023.10.25

    旅行プラン

  • 【2023年版:全国】11月が見頃の紅葉を見に行く旅行プラン33選

    【2023年版:全国】11月が見頃の紅葉を見に行く旅行プラン33選

    全国 2023.09.28

    旅行プラン

  • 【2023年:関東で恋愛成就】本当に効く“縁結び神社”を訪れる旅行プラン14選

    【2023年:関東で恋愛成就】本当に効く“縁結び神社”を訪れる旅行プラン14選

    全国 2023.09.27

    旅行プラン

  • 【関東版】ご利益ごとに紹介! パワースポットに行く旅行プラン14選

    【関東版】ご利益ごとに紹介! パワースポットに行く旅行プラン14選

    全国 2023.09.26

    旅行プラン

「みんなの旅プラン」記事一覧へ
12345

Ranking

  • 竜星涼インタビュー

    竜星涼インタビュー

    全国 2020.04.28

    タベサキ

  • 【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    【金沢】今がおいしい! 寒ブリが食べられる店3選

    石川県 2019.11.15

    旅色プラス

  • 愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知の味噌文化を知る旅へ

    愛知県 2019.06.26

    タベサキ

  • 寿司と寿司屋の豆知識

    寿司と寿司屋の豆知識

    全国 2018.12.27

    タベサキ

  • 杉野遥亮さんインタビュー

    杉野遥亮さんインタビュー

    東京都 2019.12.26

    タベサキ