閲覧履歴
プレゼント応募
旅色アンバサダーの旅スタイル 旅色アンバサダーの旅スタイル
イラスト旅イラスト旅

イラストは“旅の記録” 自分だけのグルメ探索ノート作りin尾道

    TABIIRO Ambassador
    深川麻衣
    イラスト旅イラスト旅

    深川麻衣

    こんにちは。

    先日、「尾道映画祭2019」 に参加してきました!

    尾道イラスト旅①

    広島へは今まで何度もお仕事でお邪魔させていただいていますが、尾道へ行くのは実は今回が初めて。

    前日から、まるで小学校の遠足のように童心に返った気持ちでそわそわしていました(笑)

    待ちに待った当日!

    新幹線と電車を乗り継ぎ、尾道駅に到着。改札をくぐると……

    尾道イラスト旅②

    目の前には海が! ほれぼれとするような素敵な光景に、駅を降りて30秒で心を鷲掴みにされてしまいました。

    今回は、私が出演している「パンとバスと2度目のハツコイ」、「愛がなんだ」という2つの作品を尾道映画祭で上映していただけることになり、舞台挨拶で登壇するため尾道にお邪魔したのですが、滞在したのは2日間。

    いや、ほんとね……ぜんっぜん足りない! あと10日間ぐらい居たかったな~と、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました(涙)

    そんななかでも2日間でしっかりと満喫はしてきたので、私の感じた尾道を紹介しますね。

    東京とは少し違う時間軸が流れているような雰囲気

    尾道イラスト旅③

    古き良き建物と新しさが混在している尾道の街並み。街の雰囲気もしっかりと肌で感じましたが、映画祭のスタッフの方々や、立ち寄った商店街の店員さん、お店に買い物に来ていた地元のお客さんなど、尾道で出会い、交流した皆さんのあたたかい人柄にもたくさん触れることができました。

    聞いたお話によると、東京や大阪など、地方から尾道へ移住してくる方はとても多いんだそうです。実際に街中を歩いてみて、納得! 東京とは少し違う時間軸が流れているような、そんな感覚でした。素敵だったな~

    #タビノイラスト

    そこで今回のイラスト旅は、私が尾道で食べた美味しいグルメを3つ、イラストで紹介してみようと思います~!

    では、まず1つ目。

    尾道イラスト旅④

    「おやつとやまねこ」さんの、尾道プリン!

    プリンに輪ゴムで止めてある、お魚の形のお醤油さしの中には……なんとレモンソースが入っているんです! プレーンでもレモンソースをかけても2度美味しい。空き瓶も、小物入れなどになりそうです♪

    続いて2つ目。

    尾道イラスト旅⑤

    はっさく大福!

    尾道には、はっさく大福のお店がたくさんありました(^ ^) 中にははっさくの果肉がぎっしり。頬張った瞬間に幸せが広がります。私が書いたイラストのリスのように両頬をパンパンにして食べたいです(笑)

    最後に、3つ目。

    尾道イラスト旅⑥

    「朱華園」さんの中華そば!

    尾道グルメといえば、尾道ラーメン。朱華園さんは、広島出身の友達からもずっとおすすめされていて、絶対に行こうと決めていました。

    なんとこのボリュームで、一杯600円! 醤油スープにぷりぷりの背脂、でもこってりしすぎず、いくらでも食べられそうな美味しさでした。

    店内はというと、お客さんで大賑わい。行列になることもあり、メニューは無くなり次第終了だそうなので、早めの時間に行くことをオススメします!(^ ^)



    という事で、今回のイラスト旅では尾道で出会ったグルメをイラストで紹介させていただきました~。

    旅行先で食べたものも、イラストで残しておくと旅の記録になります。食べることが大好きな方はぜひ、絵日記感覚で記録してみてはいかがでしょうか? ラーメンだったり、オムライスだったり、自分が好きなジャンルの食べ物でしばって、自分だけのグルメ探索ノートを作るのも楽しそう♪ とにかく自由に、自分の好きなことを詰め込むのがイラスト旅の鉄則です。

    今回の尾道旅は、気になっているけど時間がなくて行けなかったお店や、食べられなかったものがまだまだあるんです……もちろんまたお仕事で来られたらとても幸せですが、絶対にプライベートでも来よう! と心に決めた2日間になりました。

    旅色アンバサダーって?

    旅色アンバサダーとは
    写真で旅を楽しんだり、趣味を追求する旅に出かけたり、
    自分だけのお気に入りスポットを知っていたり……
    さまざまな職業や分野で活躍する人たちは、
    仕事や生き方だけでなく、
    “旅”へのこだわりも人一倍。旅色アンバサダーは、
    そんな自分だけの特別旅をもっている
    “いま注目の人たち”のことです♪

    鈴木ちなみ 深川麻衣 MICO 木村裕子 ヒロシ とまこ ぷりあでぃす玲奈 くじら フォトジェグループ
    編集部といっしょに旅色を盛り上げませんか?

    旅色アンバサダーが出演するイベントや、最新情報が手に入る!

    新規会員登録受付中!